November 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Categories

  • PC関連
  • 園芸他
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 星空
  • 木工
  • 競馬
  • 趣味
  • 過ぎった事
  • 電子工作
無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

2018.11.12

6:00 降雨作業場入場

Cimg4895_3
Cimg4893

起きた時はまだ、作業場に入ると降雨。本格的。気温17℃。やや肌寒い、当たり前、雷の音がさらに雰囲気を・・・。田中陽希さんは今日も雄たけびを挙げて頑張っている。今朝、雨戸に不具合発見。また手直ししなければ・・・!これから寒くなるので実施の計画を立てるのが主な作業か?そろそろ日の出の時刻だが・・・?まだ薄暗い。もう一度もらった命限界の蓋を外す・・・、限界など感じたことない・・・考えたことも・・・スポーツしないから・・・コウノトリの話題の方が喜ばしい!独身の日!売上1位紙おむつ。 別件、またあおり運転!そのうち雨止んだので買い物へ、帰りにHCによって作業用の保護具を購入。グラインダ切削用面。草刈作業用で有りました。しっかりできていたので・・・。使用中のゴーグルは取り外しが不便なので・・・。これからグラインダ作業が増加する・・・。早速、お面試しました。かなり火花が飛び出るのが怖い程ですが可成り有効です。また不具合発見。ブレードカバが動いてしまう・・・。ついでにミニルータの差し込み管を設置する。グラインダと作業台に2か所設置、どちらでもミニルータが使えるように。カバについては取り付け部分のビスを強めに締めることで対応。明日は定検で病院。

Cimg4891_2

2018.11.11

朝食担当週一拝命!

本日より朝食担当を週一回で拝命!5時起床6時開始。7時作業場。17℃。初冬らしくなく煖房も不要、昨晩は恒例の暴走族が夕方から深夜までお出ましで煩かった。彼らも暖かいのだろう。さて今日はトリマの改修。次はジグソー。まずコレットの整形試行中ですが・・・なかなかです・・・やはりセッカチ、セッカチ。ユーチューブでトリマの使い方を見たが使い方次第で結構できる。早く普通に使用できるように。その前に小型のリュータが接続不良でそちらの補修が必要に、今治りました。これを使ってコレットに・・・。11時に削り上手く行き、取り敢えず嵌る。もう少し研磨して立ち上がりを削ればスムースに・・・。上手く行ったので昨日届いたコレットも修正しました。午後から別件。午後に成り、まずは作業場の片付け。今日は休養日の予定だが大分寒くて休養していたので暖かい今日は動きましょう。グラインダの補修、コレットの整形完了。トリマ通常使用可能。切が良いのでここまで。

2018.11.10

砥石交換!

交換しているときに思いついて!手直し。試用。鉄管切断が上手く出来ない。今度の砥石も100均のもあまり変わらない印象。只手持ちでないので危険度は大分減少。今度、コレットに・・・、上手く行かないけど15:00位で肌寒くなってきた。一服。雨戸閉め窓閉めて・・・。コレットを削るか?思案中?。グラインダの心出し!やり方!違う事考えてる?ここまでで閉店。

またも雨スタート!まだ曇天

Cimg4889

鬱陶しい雨・・・これから晴天!すでに20℃超え!コレット、切断砥石共に到着。どちらも到着次第!テスト!必要。夕方一時雨予想。日中夏日予報。広瀬すず・紅白紅組司会。既に美女!おじさん絶賛!まだ曇天!私の頃のカインズでは新興製作所が主に安売りメーカーで初心者の私は老後の為に買い揃えた機材が今も使えている。当時、メーカも一生懸命作っていたのだろう。感謝。購買意欲、物欲、欲求不満解消、今頃役に立っても、色々想うことは有るが・・・。これを使いこなす・・・有意義に・・・。使わずに有るトリマをマルチ・・・で使ってみようか?アタッチメント購入で済むので、試用、体験、練習、として欲しい。ところで届きました。でも、また無くなりました。コレット装着時にお手玉して紛失。いま見つけました。大分風が入って涼しくなってきました。良好。アツシの声も・・・

2018.11.09

南の空が明るくなり始め

Cimg4886

Cimg4883

今朝、雨・・・と思いきや・・・然程寒く無く。19.7℃。やっぱり小雨!でも寒くない。動き始めよう!外は小雨、ネットの買い物にうろうろ!グラインダの定位置決定。切断砥石注文。現行の砥石は100均の物で交換品が無いので・・・案外使えた・・・でもストック無し・・・正規品を検索評判良いのを・・・?。昼前、中国便届き、コレットスリーブ到着。早速トリマをテスト。納まったが本体側のかみ合わせが上手くいかない、コレットを削る必要がある様だ。急いでコレットを注文。明日到着予定。この他にも到着予定有り。

2018.11.08

到着!8時過ぎ!

Cimg4880

郵便屋さんご苦労様。夜間の配達有難う。即就寝。午前3時突然目覚め、組み立て開始。子供時代のように・・・・。午前5時完了。8時作業場にて調整作業。値段の割に良く出来ている。
9:30 調整終わりました。試運転。恐怖感。前は開始時から回転音で怖かったのが無くなりました。値段の割に良い買い物でした。再調整。キリコカバー設置。25㎜鉄管試し切り、万力もついているので手持ちで怖いこともないので有難い。カティングオイルを塗ったり、切れ具合を見たり・・・余裕です。結果、余り綺麗では有りません。後は練習有るのみ、怖くないのでそれだけでも練習の数は増えそうです。この万力の改良点を思いつきました。試作に入ります。

2018.11.07

夜の到着!

宅急便が夜の到着。7時以降で時間未定。明日ではまた予定がずれるので・・・。とにかく今晩受け取り、作業は明日朝から。

2018.11.06

明日の予定

Cimg4878

ディスクサンダースタンド到着次第組み立て。残材整理、成型、化粧。6:11 小雨 21.9℃。 今朝からディスクグラインダの取り付け治具を作ろうと思っていたが既存のスタンドを見つけて購入。即日出荷で今日到着とのことで待つことに。代わりにメモ台の製作。6:20 入場 22.5℃。陽希さんも不調の中登山。以前使っていたプリンタ用のロール紙が有るのでそれ用のホルダを作ろうと思います。既存の製品は案外高いので。到着までに終わらせたい。曇りなので充電も始めました。強風、雨戸煽られて急遽手直し。21℃。強風。雨戸閉めた。細かい作業をするには落ち着いた環境。思いついた手直しなどは手を抜かず、キッチリと・・・。

それ程でない朝!

それ程でない過ごしやすい朝!活動には丁度良い気候。外は小雨・・・。でも動ける。まずは作業準備。7:00から作業。水芭蕉の尾瀬!再生に努力の高校生!18歳で目標持って努力する。今の若い人にも立派な人がいる。スポーツ選手だけでない・・・。6:21 19.3℃。10:24  25.4℃。帰宅。鉄パイプ切断開始。同じ場所を切れない・・・。昼食後、再開、ズレたまま続行。プレートを作製予定。2i×4に直径の穴開け、刃の厚さの切れ込みで・・・、ラジオを聞いているうちに雨ぽつりぽつり・・・。作業後清掃。日本放送も雨。14:30 再入場。25℃有るので、続き。

2018.11.05

そろそろ本気!

大分楽をして、休んだ!無理せず!寒さにも慣れ!そろそろ!我慢の作業!良い物を生み出すための作業!材料の切り出し、サイズ、加工法、イメージ。明日、明後日曇り。明々後日曇り週末に雨かも?作業前作業、指の爪切り。作業:端材の整形。朝降雨。10時前陽射し。予定通り、前作業から端材の整形試行。夜は降雨も・・・。陽射しとともに24℃、今度は眠気・・・。折角買ったばかりのビットも届いているので始めるか!、そこへクロネコがタップ関係配達。Cimg4875使用頻度は極めて少ないが購入。中華製?と思われるが安物買いでない事を祈る。 11時27℃。

«本日休養日!