October 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Categories

  • PC関連
  • 園芸他
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 星空
  • 木工
  • 競馬
  • 趣味
  • 過ぎった事
  • 電子工作
無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« April 2012 | Main | June 2012 »

May 2012

2012.05.31

模様替え終了しました!

 PCは2台セットしました。一台は日常の作業用、もう一台はskype、liveの待ち受けや電力計の表示等に使う積りです。008狭い作業場ですが柱の陰のデッドスペースと出窓に各々設置できました。半田作業等で回路図を画面に映しながら行う事も多いので都合よくなりました。  

2012.05.28

工房のレイアウト変更その幾つか?

 思いついては繰り返してきた我が工房の改造も数を重ねました。木工作業も大物はほぼ終わってしまったので、メインで使っていた丸鋸盤も棚下に仕舞いました。勿論、必要なときは作業台にセットして使用できます。同じようにトリマ盤も並んで仕舞ってあります。そんな関係で近頃は工房での作業もPC作業が増えてまいりました。winXpも残すところ2年を切り、作業をしているとレスポンスの悪さが気になり始めてきました。そこで、最少経費で残す期間を快適に、その後はwin7を乗せられるように改造してみました。改造内容は別途。そんなことで、ディスプレイもアナログがらデジタルになりTVキャプチャーは2001物をまだ使っているが画像も見違える程に良くなって嬉しい限り。再生は2.1chシステムで狭い工房内では十分な状況で好きなBGMを流しては作業している。ラジオもradikoが開局以来利用させてもらっているが実に快適。混雑時の音切れが若干気になるが無料で有るので我慢。その他、skypeやwinLiveの映像通話、オシロスコープソフトや電力表示ソフト等も利用しているので、負荷はかなりな物となっているので思い切って、ネット用とスタンドアロンで2台設置も一考!ディスプレイの兼用も随分使ってきたが使い勝手は良くないできれば各々に接続したい?等考えが纏まらないままに作業を開始。現在、工房内は身動きできない状況になっている。さて・・・・・?

オカモチ風バッテリー箱

 カーバッテリーを移動可能な状態にするために程よい大きさの引き出しを加工して表題の収納箱を作りました。箱の前面にコンセントを取り付けました。日常はソーラーに接続しています。移動時はこのコンセントにDC-DCコンバータを接続して家電を動かそうと思います。停電時に必要なファンヒータの電源、、扇風機、湯沸かし器、洗浄便座等用途はかなり考えられます。A_006 オカモチのような取っ手をビスナットで取り付けました。平常時は倒して置けば邪魔になりません。コンセントとプラグでの接続ですから簡単です。只、極性違いだけはあっては成りません。

2012.05.24

忙しい一日!?

 午前4時起床。空は明るくなりつつあります。まずは作業場へ、太陽光発電の充電コントローラーは無点灯。もうすぐ、点灯するはずです。まずは、菜園、花壇の名札(ネームプレート、品種名表示札)を作るための材料調達です。まずは端材を物色して程よい大きさの材料を獲得、支柱(突き刺す為の棒)はアンテナの素子(地デジアンテナ撤去時に保存)を使う予定。早速、寸法出しとマーキングをします。A_012 とそこに、早起きの妻?いつもは6時起床、が洋服ダンスの背板が抜けかけているとの報告。止むを得ず、2階に急行。愚妻も好天を見越して洋服ダンスの整理を目論んだようです。全てが引っ張り出されて空っぽの状態。20年も以前に通販で購入の組立式がガタがきたようです。まずは解体及び清掃から始める事に、暫くぶりの割に汚れていないので少し安心、解体、再組立て、ねじの締め込み等もとんとん拍子に進み、朝食後8時30分にはこの件作業完了。続いて名札作りに取り掛かる。端材の切断加工作業。そして、塗装作業、ライトグリーンの水性ペイントが残っていましたのでこれを使いました。ここまでやって一時中断。本日の予定の買い物へ。1件目は近所のスーパー、2件目ドラッグストア、次はホームセンター、そして大手スーパー、最後に衣料品専門店。帰ってきたのは11時を回っていました。少し早い昼食、スーパーで購入の弁当を食べました。午後一時、大竹まことゴールデンラジオを聴きながら(いつもこの番組を聴くのが定番)、名札の組立作業開始。支柱の切断作業と穴あけをしてビス止め、品種名書きで2時30分になりました。本日は多忙で有りましたので、少し早いが作業は終了にしました。3時からはバンディカム(フリーキャプチャーソフト)の録音トラブルに挑みます。このソフトは結構便利でたまに使わせてもらってます。

2012.05.21

方形波、三角波の発振器の小実験

A_002  オペアンプの回路が出ていましたので、あのオシロスコープを使って実験して見ようと思います。簡易的な回路ですが波形が見えれば良いので試して見ました。如何ですか?矩形波も程々に見えております。高価なオシロには手が出ませんがこれなら無料で十分使えそうです。

2012.05.20

両電源2

 ATX電源そのものには怖くて触れませんので、必要な電源を抜き出して、前面パネルを設けて使い易くする事にしました。アクリル板があったので、長めのビスナットで換気用のパンチングメタルの穴を利用して取り付けました。-5Vは実測-5.04V、+5.04V、-12Vは-11.89V、+12.04Vがでていました。実験用には使える物に成るでしょう。A_004

2012.05.17

両電源が欲しい!

 オペアンプを使うために正負電源が必要になりました。できるだけ費用を掛けずに作りたいもの・・・・・検索開始。見つかったのがATX電源の利用です。確かに±両電源が12V、5Vで出力されてます。早速、手持ちのATX電源を引っ張り出して、電圧チェックをしてみると・・・・・予想外に良い数字が出てきました。気を良くして、このATX電源の改造にとりかかりました。何しろ長い引き出し線が何本も出ていますので、その処理が問題です。さらに実験用に使うためには可変電圧式にしたいと思います。A_006 取りあえず20ピンの線だけ残して全て切断。後は端子処理や接続方法等を検討してからにしようと思います。

2012.05.14

オシロスコープソフトを使ってみました

A_001 A_009  フリーソフトでもとても良くできています。私のような初心者が使うには勿体ない様なソフトだと思われます。早速、正弦波発振器を試作して波形を見てみました。操作は思ったよりも簡単で少しいじっていれば覚えられます。取りあえず電気信号が目に見えるようになりました。数値も慣れれば読めるようになるでしょう。高価なオシロがいつでも使えるようになりました。神奈川県立総合教育センター様のソフトは軽量で使いやすいように思われます。実際の処、このソフトを使いこなすようになるために、色々と試作したり、実験したり楽しそうです。

2012.05.09

A6243L 中国製LCメータ購入

A_019  昨日からアナログTVを分解しています。まあ、暇つぶし兼リサイクル作業といったところです。豊富にある時間を利用しての作業でありますが目的が欲しいので、物欲もあいまって購入する事にしました。自作も考えたのですが製作費を考慮すると最安値のキットでも5千円、部品を集めても数千円?この製品は3115円(送料、手数料含)!評価も悪くありません。届きました。赤と青の中国らしい?筐体?電池006Pも付いていました。でもビス止めなのでドライバが必要なので、明日朝の作業になりました。ジャンク部品の整理には使える物に成りそうです。使用報告はまた後日。

2012.05.02

導通チェッカーの製作

A_018  電子工作をいじり始めて少し考えてみました。もともと有り余った時間だけを武器に「お金をかけないで」「廃品を利用して」「できるだけ役に立つものを・・・」と思って始めたのですが・・・なかなか難しいものだと思いました。webの回路を眺めたり、回路設計の説明をよんだりしているのも楽しい、必要な部品を集めるのも楽しい。でも、ネット上の同好の士も高齢化と過疎化が進んでいるようで、少しさびしい気がする今日この頃です。何でも、大量生産で容易く、簡便に手に入る世の中になり、手造りは反って、面倒で高くつく物に成ってしまったようです。そんな勝手なことを思いながら、これからの工作にきっと役立つ小物の導通チェッカーを作ることにしました。いろいろの回路があったのですが部品の関係で2.3の回路を組み合わせる形になりました。ブレッドボードを調達しました。流石にこれは自作できそうにないので購入しました。子供の頃に真空管式の3球スーパーを作った時のことを思い出すと、でかい鏝でメッキ線をラグ板で引き回したり、アルミのシャーシに真空管の穴を開けて、鑢でバリをとったりの作業が思い出されました。時代は変わったのですね!部品も小さくなり、値段も安くなったようです。学校が終わると宿題もそっちのけでラジオ作りの毎日でした。1日中出来たらいいのにな!何度思ったことか?その思いが今叶ったのです。やる気になれば好きなだけ没頭できるのです。でも、またまた勝手でご都合主義の私ですから夕方早々には作業を切り上げてしまう毎日です。大人には晩酌という権利もありますから・・・・・。導通チェッカーは何とか出来上がりました。知識の無さを思い知らされました。十数点の部品を使うだけなのですが難関でした。原因は老眼、太くなった指などいろいろ考えられますが注意力不足と不器用のようです。明日は100均の保存ケースに組み入れようと思います。

« April 2012 | Main | June 2012 »