October 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Categories

  • PC関連
  • 園芸他
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 星空
  • 木工
  • 競馬
  • 趣味
  • 過ぎった事
  • 電子工作
無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« July 2012 | Main | September 2012 »

August 2012

2012.08.28

緊急事態発生!?

012  午前4時。PC電源オン。起動せず?エー?どうしたの?3月頃にも発生した事があった?オヤジの為に競艇レース情報を印刷するのが日課となっているので・・・何とかしなければならないが・・・?再起動?ダメだ!ダメだ!これは一大事!平穏な毎日の私にとって、これは一大事です。対応策として、工房のPCからの印刷でその場を凌ぎ、緊急補修に取り掛かった。まずは装備を取り外し基本形での立ち上げ、アナログからは通常起動。グラボからデジタル起動はアウト。グラボの異常?となると、TVチューナーカードも使えない。今までの環境を維持できなくなるのはストレス。仕方ないのでPC本体を交換、能力的に工房のPCを持ってきて、グラボとカードを載せ替える。その後でPCの不具合の原因を探そうと・・・・・。とにかく明日以降、今までどおり作業ができる環境になりました。

2012.08.23

暑さに挑戦!プチリホーム

0031 008  ますます暑いです。でも、プチ改造(我が1坪工房)実施中です。4時起床。活動開始は5時。暗いうちに朝食用の炊飯器セット(勿論米洗いも・・・)、朝食用の納豆を出して200回かき混ぜる。これが私の1日の始まりです。薄明るくなってくる頃に、インスタントコーヒーを1杯持って、工房に入ります。この時間は涼しいので、とても爽やかです。今朝はモーツアルトの交響曲40番をBGMにセットし、聞きながらの作業開始です。今日の予定は台所のオーダーのブラインドが出来上がるので引取りが午前中に有ります。それまでの間にプチ改造をしようと思います。作業の安全性に清掃の簡便性等・・・・・、ソロソロ模様替えも良いかな!と思い立ってしまいました。手始めはボール盤の裏側壁面です。必要な工具類が雑然と並んでいるので整理して使い易くしましょう。ボール盤も整備しましたので、もっと使ってやりましょう。棚板を少し上げたので、広く感じられます。もう一つ右側側面の小物棚も上げて、右手がわのスペースを確保。正面に万力をセットできる板を追加しましたので、万力の定位置も決まりました。

2012.08.20

100均のワイヤーネットでラップフォルダー

004  ラップフォルダーが必要になり、あちこちと見て回りましたが「帯に短し襷に長し」とはこの事、場所ばかりとって役に立ちません。そこで、表題のワイヤーネットで作る事に。ネットを二箇所折り曲げ、太めのステン番線で繋げました。見た目は良くありませんが、シンク下の開扉に取り付けて、4本が収納可能です。かみさんには好評でした。

作業場の改造

001  此処へ来てグラインダの使用頻度が多くなり、作業場のアチコチに粉塵が飛び散って困っています。作業中の集塵に注意を払いながら、尚且つ丸のこやグラインダのある場所を囲ってしまおうと思いつきました。材料は防炎、遮光カーテンと自在カーテンレール。今夏、カーテンの交換をしたので、おフルが下がってきました。本日取り付けして、試してみましたが、なかなか使い勝手がよく上々です。カーテンに重さが有り少々の風で煽られても平気です。自在レールを使ったのがミソで天井から、好きなように囲う事ができました。

丸鋸盤の改造

003  大分良い風が吹き、気温の割に清々しい今日この頃、忘れかけていた木工作業に取り掛かることにしよう。前々からやろうと思っていたのは自作の丸鋸盤の改修である。丸鋸盤は1台が大物切り、もう一台が小物切りである。今回は小物切りの精度を上げたいと思っている。アルミの型材をレールに使っているが丸ノコとの並行が微妙に違っているようなのでレール自体を移動することにした。垂直については丸鋸の調整機能でナントカ合わせた。鋸歯は72の1.6を使っているが特に異常は無い様なのでそのまま使おうと思っている。次の機会にはもっと細かくて薄い刃を考えている。端材を試し切りしてみて、角度を測ってみたが概ね良好である。大物作業は少なくなってきているので利用頻度はこちらが遥かに多い。

ボンドボトルの倒立ラックの製作

0021  木工ボンドを直ぐ使えるように倒立させておきたいのだが収まりが実に悪い、そこで思いついたのが壁面に取り付けるフォルスター様のラックの製作である。8mmのコンパネに穴を開けて挿し込む仕様で考えている。穴あけはのこぎり刃のついた簡易的な物であるがきれいに穴あけできた。取り付けは壁面の角に2面で取り付けようと思っている。

2012.08.14

台所の改装

007 008  暑さが厳しい今日この頃、負けてはいられないので、暑さ対策に乗り出しました。最初に目をつけたのは窓用クーラー、ネットで情報を探ると、必要の有無で賛否両論。当方は当然、必要派。扇風機では間に合わない暑さ、最初は台所にクーラーなんてと思ったのですが、台所で下拵え、調理、後片付けと1日数時間を費やす妻にとっては過酷な状況であります。クーラー専用であれば数万円程度の機種があります。流石に、あまり高い買い物はできないので試しに廉価版を購入。窓取り付けは1時間程度で完了。冷えます。十分に快適です。火を使えば当然、温度上昇しますが元が冷えているので、我慢できる程度です。十分実用になります。次は、食器戸棚です。これは20年以上も使った代物で、冷蔵庫の隣に馴染んで、目立たなく収まっていました。妻の話では棚板をはじめとして、掃除しても細かな傷やカビ、汚れ等が目立ち始めてるとの事、取り替えることにしました。早速、ニ●リへ行ってみました。調達してきたのは上下2段の上段部のみ。下段は私の手作りとしました。これは当家の事情にに他なりません。下段は流しと接近しているために扉の開けたてがしにくい為で、妻によると湿気も抜けにくいので、通気の良い足だけにして欲しいとの要望でした。この戸棚も30cm幅と60cm幅の2台を調達。組立は1時間程度。下段の足は金属ラックにSPF材を組み合わせて、2時間程度で出来上がりました。ここまでやって、気がついたのはテーブルです。思い切って、これも交換です。食器戸棚に合わせて白を選択。白いテーブルって数が少ないようで、2種類しかありませんでした。最後に、家庭用テーブルタップを6個口のスイッチ付きに交換して必要な時だけ使う、待機電力カットに貢献することにしました。都合、1週間ほど費やしましたがサッパリしました。見違える程の変身です。最後にブラインドも白を新調しました。クーラーのおかげでオーダーとなってしましました。今夏の暑さ対策は目から涼しさをという事になりました。

2012.08.03

一人暮らしの思い出

 一人暮らしを始めたのは国鉄中央線・中野駅から歩いて5、6分の叔母の下宿であった。叔母は新興宗教に入れ込んで毎日忙しそうであった。そんな頃、父の転勤を機に、一人暮らしを始めた。当時、高校2年の3学期で受験までの一年間を此処で過ごすことになったのである。思いもかけずに、否、棚牡丹式に一人暮らしを手に入れた形であった。ご多分に漏れず受験に失敗。一浪の許可を得て浪人生活。2年目の下宿生活。もう我が世の春であった。当時、浪人仲間が吹きだまるのが私のバイト先であった。北口の美観商店街に通じる小路の駐車場の係りをやっていたのである。予備校の後、5時から10時までが勤務時間であった。ここはいつも金の無い我が同朋にとって憩いの場所となっていた。私にとっても客待ちの暇つぶしに願ってもない、好都合なことでもあった。このバイトが終わった午後10時からが私の遊び時間であった。駐車場の戸締りをして、小走りで1分。1階が喫茶店、2階が雀荘このどちらかに顔を出すのが日課となっていた。まさに下宿で勉強などすることもなく、寝に帰るだけの毎日であった。週に何度か予備校に顔を出し、気が向かなければ南口の映画館やパチンコ屋などで無駄な時間を潰して、バイトの時間を待った。少しばかりの収入で有ったが決まった収入は有難かった。おもに賭け麻雀に現つを抜かす毎日であった。この遊びは面白かった。当時、麻雀は流行していたと言えるのだろう。雑誌、映画、小説、劇画、テレビなど取り上げられてもいた。

« July 2012 | Main | September 2012 »