October 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Categories

  • PC関連
  • 園芸他
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 星空
  • 木工
  • 競馬
  • 趣味
  • 過ぎった事
  • 電子工作
無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« November 2015 | Main | January 2016 »

December 2015

2015.12.31

やっぱり寒い、

寒さは、やはり厳しい。9時からスタートしましたが、温度低く、即撤退。ソーラーの確認は出来たので、今年は終了。

2015.12.30

12月30日の一日

今年最後の買い物。10時30分帰宅。ソーラー発電の回路変更。思いつき、電池を2グループに分けて使おうと思う。パネルは1枚づつ使い、システムを2分割して、切替スイッチで交代で使う。現行、電池は並列で使っているが、電池の持ちが悪い、以前はもっと仕えた記憶が有る。元に戻してみようと思う。今日は、回路の分割、手始めに、チャージャー用の配線から始める。幸い必要な器具はセットして有るので、それほどの工事にはならないと思われる。

2015.12.29

棚作り

Scimg2647


寒い一日。9時開始。棚作り。スチール棚の足、冷蔵庫のプラ棚、材木、等で作成。1時間ほどで、完成。昨日、しまえなかったものを収納。ついでに、電気ストーブの置台を作る。20センチほど高くしたので、思い通りになった。年末の大掃除を兼ねて清掃。今年の作業も終了。年末も寒い日が続きそうだ。

2015.12.28

スチール棚後地に棚手作り

眼をつけていたプラ棚を見に行ったが、値段が合わず中止。てづくりすることに、材料は何とかなりそう。木材、アングル、既存の引出し、なんでも使えそう。今日は冷え込みそうなので、この辺で撤収。

2015.12.27

ジグソー関連

朝からジグソーの部品を探してみたが、替え刃が数枚有ったはずだが、ここ数年は見ていない、小物部品箱にでも入っている可能性がある。10年以上の年月が経っている。ただ、使うのは2度目。別に、不自然な動きはないが、上手く使えない。練習が必要だ。時間はあるし、工具も使えそうだ。

2015.12.26

ジグソー再開

10年ほど前に、ドリルドライバ購入時に一緒に買ったもので、その時一寸、さわったが後は全く触れてもいない。最初からやり直し。明日から、はじめるつもり。本体と部品。不足品。必要品。

作業部屋改装

昨日、昼過ぎ。突然、思いつき、改装を始めた。PC置き場を変更。電動工具、使う頻度が増えた為、出入りを自由に、気分転換を兼ねて実施。今朝は早朝から始めたので、午前中に完了。気温が下がってきたので、2時ごろ終了。

2015.12.25

暖かな一日

スチール棚の整理と場所替え。ノートPCの場所を棚、棚に電動工具、に変更。ソーラー発電システムも若干変更しなければならないかもしれない。棚の組み換えからは明日にしようと思う。ラジオはソーラー発電を利用する。

2015.12.24

やる気の出ない一日

朝から不調。ヤル気が起きない。作業部屋に入っても、やる気が起きない、やるべきことが浮かばない。久々の気分。2時に部屋を閉め、作業中止。道具箱。半田ごて箱の整理を始める。

2015.12.23

今日も寒い一日の始まり

昨日と打って変わって、曇り空、昨日やり残した、作業場の高い棚の片付けを始めた。木工の端材が主な物だが、長さ、太さ、色々あり、仕分けに戸惑う。でも、すっきりとかたずき満足。これから、トリマー盤が出てくると、使い道もでてくると、思われる。今日も、大竹まことのラジオを聞きながら楽しく作業ができるのは嬉しい。今にも、降り出しそうな空模様だが、温度は寒く感じない。昨日から電気ストーブを使う事にした。ソーラー発電導入を根拠にしている。ラジオ、PC、ルーター、電気カミソリ他の充電、等、ソーラー発電を使う物は大変多い。作業場内は出来るだけ、ソーラに切り替えたい、と思っている。そのためには、まだまだ、費用が掛かる、が金は無い。少しづつ、増やすように、するつもりだ。今まで通り、できるだけ、古い物を使い、利用できるものは利用し。目的を、達成するつもりです。早く、ソーラーパネルが易くならないかな!そのほかの物は、何とかなりそうに思う。基本事項の確認、等は、忘れずに。

2015.12.21

トリマー盤について

ずっとほおってあった、トリマー盤を引っ張り出して、据えてみた。一応、使えそうなので、細かい部分を手直し開始。練習を兼ねて試し削りなど始めようと思う。治具も色々、考えたし、やることが増えそうで、期待している。

2015.12.20

暖冬の間の晴れ間

朝から良く冷え込んで、10時近くならないと、作業場も動けなかった。キリコ除けの蓋を数か所作った。切り出し材用窓も作ったが、今一の出来。日を変えて治すことにします。切もなく仕事が出てくる。

2015.12.18

LANが上手く繋がった日

無線ルーターを入れ替えてから、LANがつながらなくなった。色々と操作をしましたが、上手くいかなかったのですが、今日初めてうまくつながったのです。兎に角、繋がってしまえばそれでよいのです。1F、2Fとが一緒になった。

2015.12.17

寒い一日

定期健診で病院へ、早々かえってきたが、寒さが答えるので、作業は中止。丸ノコ盤周りを整備しようと思ったが、今日は中止。材料取り出し口も整備、キリコ除けも、ほかにも細々したところがあるので、やらなければなりません。

2015.12.16

冬とは思えない一日

かねてより、一度行ってみようと思っていた、新しい100円均一にいってみた。中々、良い店、ちょっと便利かな?というようなものがあった。今日は、作業場で、細かな部分を修正した。丸ノコ盤関係、配線にカバーを付けた。ごみ取り用ハサミ(100均)、設置。キリコ除け設置。手元スイッチ設置。ルータの電源コードを短くした。ノートパソコン用LANコードを交換、ホームLAN用ハードディスク置台を設置。

2015.12.11

autoボタンの効果

昨日壊れたと思ったルータ。オートボタンを発見。早速試してみる、ネットと繋がり、何時もの画面、調子いいぞ、ボタン一つで復調。外は荒れ狂っているが、作業場は好調。但し、ソーラーは使えないので、強制発電。作業部屋は好みの曲がながれている。

2015.12.10

忙しい一日

定期検診。ルータ故障。LANケーブル改修。ケーブル自体は完了。ルータはhaveに交換。後は明日。

2015.12.08

さむい一日

クモリ時々晴れ。兎に角、寒い。LANケーブル不調。前回作成時、あっけなく出来すぎで、拍子抜け。今回は練習も兼ねて、もう一度取り掛かった。やはり、手慣れてきたのか、とんとん拍子で作れるが、繋がらない。やはり、どこか、悪い点が有るのだろう。かしめも、問題点かも?4時間ほど熱中したが、成功せず。午後4時で終了。残りは明朝。

2015.12.06

もう少しで今年も終わる

12月初めの日曜日、人生初の入院、手術。死んでもおかしくない病気、だった、何とか死なずに済んだ。でも、体調は良くない。暫く、焦らずに療養するしかない。精神的には変わりはないようだが、体力的には大変な違いがあるようだ。

2015.12.05

天候、温度最高

PCを無線に導入。有線でも良いが、無線の方がすっきりするので、変えました。

蓄電池を並列で10個並べました。今日は好天で、かなり充電されたと思われます。

久々で、ゆっくりした一日で楽しい気分です。

2015.12.04

作業部屋にて

昨日、かねて注文してあった、ネットケーブル作成に必要な工具が到着。嬉しくなり、早朝より、加工を始めたが、簡単に組みあがり、30分ほどで、一本出来上がり、早速、接続もアウト、確かに簡単すぎると、二本目を作るもダメ。昼休み後に三本目を作る、今度はなぜか接続。いともあっけなく、完了。大分寒くなったので、今日はこれまで。いいところでやめておこう。

2015.12.01

久々にゆっくりとした日

今日は余裕の一日。ゆっくりとした一日。明日は無線親機の中継機能を試してみようと思う。

一応Hpは目を通した、手順通りにやってみよう。

« November 2015 | Main | January 2016 »