June 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Categories

  • PC関連
  • 園芸他
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 星空
  • 木工
  • 競馬
  • 趣味
  • 過ぎった事
  • 電子工作
無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« December 2015 | Main | February 2016 »

January 2016

2016.01.28

暖かな一日

予定通り、良い日。早朝、買い物に。久々の、買い物。有りがたい。ノートPCの設定、予定通り、上手くいかない。研究が必要。自動的に省エネモードにならないようにしたい。

2016.01.27

無線化続き

省エネモードから抜けないと切り替えが手間取る。省エネモードを抜けるにはどうすればよいか?いつも切り替えできるように、してないといけない。バランスモードから設定してみたが、ベストでない、明日、省エネモードから、設定しなおそう。

2016.01.26

PC棚増設

Cimg2691


寒いですが陽が出てきたので、作業開始です。父が発熱です。93歳なので心配です。夕方体温を測り、今後の方針を決めよう。それまでは作業です。窓辺にPC用の棚を取り付けよう。前の置き場と1,5mほどしか離れていないのですが、電波の範囲は微妙です。でも、これも面白いと思います。2日目ですが問題ありません。鼻水が出てきたので、今日はここまで。

2016.01.25

作業場内無線化

Cimg2684


ゴールデンラジオの入りが悪い、たぶん、電波状態だろうと思い、本体を移動すると問題なく、受信・再生、止むおえないので、移動に決定。一瞬、有線も考えたが止めた。本体の移動で済めば、御の字。明日実施。親機交換でも、それほどの効果はなく、残念。とりあえず、配線ケーブルの片付けをする。配線がなくなればやはりすっきり。本体が移動できるのは当たり前だが、移動すれば便利。今、ゴールデンラジオを聞きながら作業をしているが、やはり便利。

2016.01.24

競馬再開

今日から競馬を再開する。脳梗塞から入院、心臓の動脈に不安、検査が15日結果が出て、手術の必要はないとの事、一安心。これを機に体力回復に努めようと思う。同時に中止していた競馬もやろうと思う。今日、運よく的中。気持ち良くスタート。もう一つの目標は酒が飲めるようになる事。医者の許可が必要。何としても、飲めるようになりたい。考えてみれば病院の関係者には世話になった。我身勝手さにも反省した。馬鹿な飲み方さえしなければこんな事にはならなかっただろう。やはり適度が必要。

雪が降る

今日は寒いから、注意して行こう、徒歩で買い物に行った。帰るのと同時に、降雪。今年初めての降雪、テレビでは何度も 見たが目の前で降ったのは初めて。久々の雪。琴奨菊の優勝。競馬の3連単的中。今日は楽しいことが沢山あった。Cimg2687

2016.01.23

寒波の1日目

今日から寒くなる、朝からカミさんがダウン。去年一杯、世話になったので、お返しの番、だと思う。朝昼晩の飯の用意、久しくやって無いので、つらい、でも仕方ない。せめてお返しの少しになれば・・・・。明日も寒そうな日になりそうだ。そうだ、今日、中京競馬場で雪が降った流石に寒そうだった。明日は今日より、上手くやろう。カミさんも、少しは良くなるだろう。

2016.01.22

無線LAN化1

ブログの関係で、写真の関係を取り込んだり、保存、修正、整理等の雑事があり、nasを利用しています。でも、残念なことに、nasに到達しないのです。そこで、無線LANを思いつきました。無線導入は4,5年前と思われますが近頃になるまでほおってありました。久々にさわっても上手くできません。子機を2個買って、作業小屋のPCと1Fの本機に取り付けました。なんとなく身近なものとしてできました。LANケーブル撤去すれば作業小屋もかなりすっきりするでしょう。Cimg2684

2016.01.21

PC関連

nasの見えなくなる事案。新しいルーターにつなぎかえることで解決。ネットワークの繋がりを見えるようにするため、エクスプローラを見る必要がある。これで、使いやすいシステムができる。今までと同じ使い方にしようと思う。写真の取り込み、ブログの書き込み、購入品の発注。関連事項の調査等。そのためにはルーターの2段使いをやめて、システムを簡素化しよう。

2016.01.20

丸ノコ盤下棚3

Cimg2680


棚作り、終わりました。元PCテーブルの残材、スチール棚の端材、その他の端材を組み合わせて、組立てました。前の物より、大きいので収納スペースも沢山あり、大変喜んでいます。また、ノートPCのLANケーブルから無線子機に切り替えました。別段置きパなしなので、影響はないのですが、なんとなくです。最近、困っているのはnasが見えなくなる事象が発生するので、困っています。

2016.01.19

丸ノコ盤下棚作り2

今朝から始めました。色々アイデアはでます、できるだけすっきり、作りたいと思います。今日は入浴日なので、作業はここまで。明日から、再開。

2016.01.18

丸ノコ盤下棚

入院前に簡単に、作った棚をやり直す事にしよう。組立てたものを全て、組み直しから始めよう。今少し程度のいいものにするつもり。時間は有るので、しっかりした物を作ろう。しかし、寒い、今日はここまで。

2016.01.17

カテーテル心臓検査

13,14,15日で検査してきました。幸い、異常は認められず、完調、有りがたい結果がでた。少し弱気になりかけていたが、助かった。期間中に脳梗塞で救急入院された方がいたが、これから長い時間がかかることだろう。これを機に、反省と自重でまえにすすもうと思う。明日は雨降りらしいので、作業部屋の調整をしようと思う。健康を取り戻して、ゆっくり、堅実な生活をしていこう。

2016.01.09

忙しい一日

シーリングライトの設定変更。親父部屋模様替え。作業部屋、トリマー盤いじり。トリマーのチャック上手く入らない、調査、

2016.01.08

今日も良い日、ソーラー関係

今日は買い物で外出。帰宅は0時丁度。早速、作業場へ。電池も充電中、問題ない、明日はシステム2にしよう。あすから、調査をする、充電の実際など。

2016.01.07

ソーラー関係

コントローラの取り付け、以前に購入使わなかったものを今回取り付けた。調子は普通、悪くは無い。充電もやっているようだ。今日はここまで。細かく調べよう。バッテリーの2分割、切替swも完了。一応、バッテリーは2系統、切替は同じく2系統。Cimg2664

2016.01.06

大竹まことについて

1月4日から、ゴールデンラジオを聞いていますが、まだ出ません。正月位、ま、いいか?、と思いつつ、がっかりしてしまう。今日は予定通り、ソーラー関係にとりかかり、バッテリーを2分割、コントローラを取り付け、とすすみここまで。コントローラは自動的にバッテリー電圧に調整されるので便利、余剰は充電に回されているようだし、云う事なし。明日は、切替swについて、やる事にしよう。バッテリーの切替にするか?100vシステムの切り替えにするか?そのほかのきりかえがあるか?Scimg2655


Scimg2659

2016.01.05

ソーラー発電関連

新しい方のパネルから引き出した接続線の端子は接触不良を起こしやすい為、その部分をチェックして、接続を確認した。コントローラも取り付け後確認の必要がある。残りは明日以降にするつもりです。

2016.01.04

1月4日とても良い日

父を連れて、初買い物、靴と杖を購入。靴は、軽く、簡単な、スッポンを購入。満足そうな父。結構な事だ。今年は穏やかな年にしたいものだ。カミさんは疲れたのか寝てる。ゆっくり寝るが好い。私は3時30分で作業場を終了。明日はソーラー発電の関連作業をするつもり。バッテリーの分離、コントローラの取り付け、切替swの取り付け。テスト。までやりたい。おおたけ(まこと)さんがでてこない。

2016.01.03

畜電池の容量不足

強制充電、ソーラー発電を使っているのですが、電池を一杯にできない場合、強制充電をします。今日は光も弱いので、強制するつもりです。

3日結構あったかい

お昼から動き始めるか?することがないが、何か探して、始めよう。ジグソー関連になりそう。練習兼ねて、ちょうど良いかも。探し物もあるし、やる事がないわけじゃない、兎に角、作業場に繰り出すか?

2016.01.02

ジグソー始め

New_cimg2654


年末に、替えブレードを買ってきて、取り付けてみたが、切ったのは初めて、3mm板と、20ミリ板を切った。使った事がないので、切れて感動。切り跡のきれいさ、速さ、どれをとっても、丸のこには勝てない。使い勝手はどうなのか。暫く、練習が必要。

2016.01.01

良い一日元旦.

Scimg2650


今日も寒いが。元旦。仕事始め。半田ごてバスケットの改造。トライアックの温度管理をつけようと思う。仮付け状態で使用していたが、調整は上手くいっているので、そのまま使えると思う。小手用コンセットが使い難いので、もっと改善が必要。小手先清掃用タワシも改善必要。

« December 2015 | Main | February 2016 »