October 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Categories

  • PC関連
  • 園芸他
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 星空
  • 木工
  • 競馬
  • 趣味
  • 過ぎった事
  • 電子工作
無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« March 2016 | Main | May 2016 »

April 2016

2016.04.29

accttonのhub

hubが必要になり。過去の機材をみつくろい、アクトンの製品を見つけた。堅牢な品で、手軽なものでない。少し大げさかもとも思うが、使ってみよう、一応問題なくつかえるし、収まりも良い。特に問題も今のところない。

2016.04.27

肌寒い今日はなにする

今朝はいつも通り5:30分起床。暖か過ぎた、昨日に比べやや寒い、作業場では気持ち寒いので、2階に避難。ラジオを聞きながら、あれこれ考えています。

2016.04.26

やっぱり春

待ち続けた春。有りがたい春。嬉しい。今日も半日、作業場で何もせずに、じっとしている。待ち続けた春なのに、これでよいのか?これが良いのかもしれない。今日は太陽光発電も絶好調、大竹さんのラジオも絶好調。少しうるさい。国道を単車が飛ばしている。騒音をまき散らして、多分、熊本も無関係。でも、気にしても、遺憾ともしがたい、彼の人生、私にも、同じ年頃は有ったはず。

2016.04.25

春らしい一日

朝は肌寒く感じたが少しして、良い日和となった。動きやすい、やる気の出る季節となり、明日からはあれこれやれるだろう。妻も草刈り他雑事をこなしているようだ。通りを、救急車、消防車が走っている。天気が良くなると、色々起こる。熊本もすこし平静になりつつあるようだ。昨日、ゴルフの大山選手が賞金を全額寄付された。なかなかのできることでない。立派。拍手。尊敬。

花チラシの雨

2016.04.22

再生デバイス問題win10

問題点はわかるが対応方法がややこしい、さらに、英語の問題もある。沢山ある時間だがそれだけがたより。

win10 続き3

導入後、再生できなくなった機種、デスクトップに削除されたファイルとのフォルダが出来ていて、それによると関連ファイルと思われるものが有る。調べる必要が有る。Internal High Definition Audioなるもの、net検索をかけると、win10で、消えたファイルを自動操作できるとの事、さらに無料とある、が、これは罠、MSパートナーなる企業にリンクしているようです。後は時間をかけて、個人で調べるしかないと思われます。

2016.04.21

雨。無情の雨

こんな時になにも、と思われるが台風並みの雨。千葉も雨風、強い地域だが不慣れなとちでは上手に対応もできないだろう。千葉いすみ市でも今、振り出した。普通の雨。こちらにすれば、当たり前の雨でも、状況によっては簡単にはいえない。

HDD換装

最近、換装作業ばかりやっている。本日は旧メイン機にHDDを増設。無事、使える状態に。CPも30年の付き合いである。始めたころはnec全盛の頃で、notePCを購入会社に持ち込んでいた。それから30年、進歩したし、安くもなった。遅くなったのは親父の頭だけ、使えこなせずにいます。以前のように、素早いかいてんが懐かしい。今日は憂鬱な日。蒸し暑く、熊本も堪らないことだろう。

2016.04.20

win10再インストル2

再インストールはやっとできたのに、小さな問題点が有りました。@マークが入力できないのです。ドライバーの問題と思われます。兎に角、我が家の大事は小事で終わりそうです。今日も作業小屋で半日過ごしていますが、平和で安全を思い知らされます。有り難い事がわからず、無駄に過ごした日々。酒酔い運転で事故を起こし、飲酒を止めた。

2016.04.19

win10再インストル

昨日、不具合発生した、PCは再インストール、やっと導入完了。細々したアプリやネット関連等、やる事は盛りだくさん、明日は病院いきなので、忙しい。

2016.04.18

本日良かった事

DVDドライブの外装ケース届きました。即、セット。即運転。使えずに無駄な物が蘇った。少し、得した気分。同じく、win⒑導入済みのpcが音が出なくなり、作業場で入り色やっている最中に、起動しなくなった。画面最上段に2行英字が出現、そのまま停止。win10の窓が出ない。それ程の違反操作、をした覚えは無い。再インストールできないでしょうか?色々考えてみよう。

作業場に居ます

熊本地震5日目だそうです。現地の方々は大変です。地震の今後も予測できないそうだが頑張るしかない。今ニュースを聞きながらこれを書いている。ケーブル関係の整理と収納。win10の不具合の修正。作業場に場所をセット。などをするつもり。

英会話のホルダを新設。

旧式のHDDを再利用。手持ちのnasの記憶域が手狭になってきたので、玄人志向さんのHDDの外装ケースを購入。10分程度の組み立てで完了。費用も2k円程。見た目きれいでできあがりも上々。これは使えるかも!残りの作業はDVDドライブの外装ケースの到着を待つばかり。

2016.04.16

可哀そうな熊本

最近は夜中に起きるようになった。熊本の現地はもっと悲惨だ。本当の余震であり、被害が有る。私は目覚めるだけで、被害はない。会話の聞き流しも順調と思われる。明日以降はDVDドライブの外装ケースが到着するので楽しみ。品物を見れば、色々アイデアも思い浮かぶだろう。熊本には済まないが、楽しませてもらおう。昨深夜、吹き替え無しの洋画を見たが、聞き流しの要領で具合良かった。

2016.04.15

定期健診

なんと気分の良い日。1時30分の予約。先生の顔を見て、結果が予測。データが良すぎる程、薬も1つのみ。後は血圧関係のみ。次は整形外科で受診。作業予定1小型ラジオの設定、ビデオレコーダーの分解、DVDドライブの外装ケース

2016.04.14

win10成功!おめでとうございます

永い一日。win10導入。復活。成功したようです。只今、0時51分。完了のようです。使えそうです。Cimg2819 hddドライブの組み込み。作業場です。ここで一日、ごそごそやってます。やっとここまでできました。朝まで、ひと眠りしてからいつもの日常が始まります。まずは聞き流しから。

2016.04.13

win10 続き2

本日不足分のメモリが届いたので、再インストールを始めました。でも、驚きました。イクラ機械が古いからといっても程がある。いまだに出来上がりません。作業場で、一人でやっています。明日朝、出来ているでしょう。楽しみで在り、不安です。それにしても、すでに3時間経って、まだ16%です。でも我慢しましょう。引退したはずなのにまた担ぎ出されて、迷惑な事です。無事にインストールされることを祈りましょう。何故、こんな事を始めたのかと云えばcdプレーヤ無かったので、旧型のnotePCの再登場となったのです。これにはCDがついていたのです。復活をきたいして。

メモリ届きました

Cimg2814 Cimg2789  予定通りです。早速作業にかかり,dlにかかりました。時間が長いです。聞き流しの時間です。雰囲気に慣れてきました、学生の頃よりましです。win10は25%程度の更新です。まだまだ掛かりそうです。ま、ゆっくりやりましょう。また配達です。今度もAmazonでした。追っかけ注文のhddドライブケース2k円程度の品です。組み込みに10分程度でしたが、立派な外付けドライブができました。昔購入時には10k円以上もしましたが驚きました。89%まできました。hddの遊びがあるのでもう一つ欲しくなりました。玄人志向さんのしなです。100%です。wiのアップが始まりました。0%。まだまだです。聞き流し。これが完了すれば聞き流しはこちらで、そのための作業です。作業場のnoteはドライブが無いので外付け仕様です。0%が永いです。PCがふるいためでしょうか?我慢、我慢。英会話がとぎれました。大竹まことさんの時間です。定年後の余生を語っています。ファイルのコピーはまだ3%です。無線から有線に切り替え後です。薄暗くなってもおわらないかも?困ります。ラジオも前段終わりそうです。年金、軽減税率等問題点は多いようだ。アップグレード1%。やっと変わりました。今日はここまで。
 

2016.04.12

win10インスト中止

PC古過ぎ。インストールに必要な空き容量不足、補充メモリを発注、HDDケースも発注。こんな事でもない限り、メモリもケースも買わないだろう。明日には届くだろう。届き次第、やる事ができる。昨日も遅かったので、今日は休息日。PCは面白い。飽きない、面白みが有る。大分過ごし易くなってきたが、活動しやすくなる。「聞き流し」も順調な感じ。焦らずゆっくりやろう。

2016.04.11

骨董品級のPC

Cimg2802 子のPC。骨董品です。もう20年になるでしょうか?winXPの頃の物です。compaq nx6310というPCです。会社に持ち込んで使っていました。懐かしい思いでの1台です。パソコンが好きで、やたらに新規を買っていました。この機械にwin10を載せようというのです。Cimg2792_3 只今、インストールされて完了しました。これで暫く使えます.使いなれたPCですから、なかなか引退できません。私もまだ頑張りますから、こいつも頑張って貰いたいものです。

道具箱の改修

道具箱の置き場に問題が有り、改修が必要になりました。背が高すぎて、持ち手が棚板に当たってしまうのが不快で、気になるのです。背の高い、長い工具の位置を変えて、収納しやすいようにしました。Cimg2796 この棚板には、電動インパクトドライバが2台乗っています。ですから、コ棚板に、工具の先端や握りが当たると気になります。今ある場所からそのまま押し込むと道具箱の定位置です。

win10続き

古いPCを引っ張りだしたがwin10のアップが来てしまいました。ここはアップしておきましょう。hdの容量不足のためにナスが必要になり、仮に取り付けました。兎に角、アップできればまだ使えそうです。なにせwinXP時代のノートですから骨董品です。語学学習の時間もかかるでしょうがPCも時間がかかるでしょう。パソコンも好きなジャンルです。暇つぶしには十分でしょう。本日はアップグレイドをしましょう。Cimg2801 現在、win10のインストール準備段階でダウンロード中ですが、まだかなり時間が掛かりそうです。

教材届きました

届いて3日目、あの遼君が宣伝している奴です。聞き流しています。よいです。いいです。毎日がたのしいです。十分すぎる余暇の時間つぶしにやって見ます。学生時代からコンプレックスだった英語。さて、取り返すことができるか?そのとっかかりになればと思い始めてみます。古いnotePCを取り出し、CDプレーヤーとして使います。此処は静かで良い環境です。邪魔も入りません。長い時間がかかるでしょうが楽しみです。やって見ましょう。

2016.04.09

八木亜希子を聞きながら

今日は早くから作業場に来ています。英会話の教材の到着を待っています。温かいし良い日です。聞き流せばよい教材。早く来ないかな!競馬は10時ごろから、其れまでの待ち時間はラジオを聞きます。これからは忙しい日になります。こんな優雅な毎日で良いのだろうか?

2016.04.08

今日こそ花見日和

急きょ買い出し、いつものスーパーまで、でも得した気分。我が家の傍にも、はなみ処が点在していたのです。堰の周り、公園、双葉kk等。きれいに咲きそろっているではないか?かみさんとこの時期に出歩く事も無いし、気が付かなかった。こんなに温かいし、悪くない状況。英語の教材の到着を待ちながらこれを書いています。糖尿がらみの入院も終わり、新規まき直し、と思い、英会話を覚えようと決めました。今は作業部屋の小さな改善をやっています。Cimg2783

2016.04.07

花チラシの雨

予定通りに雨となった。温度は高めであるが雨降り、風も強い。本日は作業予定もないので、作業場は撤退。好天であれば作業もあるが、雨降りではやる気も出ないので、本日は休み。
本当は英会話の勉強を始めるつもりで準備中です。中学以来頭の隅に残っていて、やっと実現。65歳で暇もできたので、丁度良いかとも思える。挫折しないように頑張るつもり。

2016.04.06

桜最後の日

暖かくて良い日。草刈りを始めたのはカミさん、今日は最高の日です。明日は桜の花も散るであろう雨になるらしい。今日は日中に入浴。何ともゆったりした一日。久しぶりにゆっくりした一日。色々細かな作業をやった日です。Cimg2776 花見は昨日、行ってきました。

« March 2016 | Main | May 2016 »