October 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Categories

  • PC関連
  • 園芸他
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 星空
  • 木工
  • 競馬
  • 趣味
  • 過ぎった事
  • 電子工作
無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« May 2016 | Main | July 2016 »

June 2016

2016.06.30

掃除機作業場改修

昨日ホームセンダーで見つけて買ってきました。一台の掃除機を2方向でで使えるかも?と思い、つないでみた。概ね、できました。Cimg3006_2 もう一台はトリマー盤を接続、作業しながら掃除。

2016.06.29

トリマー盤脚部調整

取り付けたが脚が長いので、200㎜程短くした。

2016.06.28

競馬について

宝塚記念、大本命が負傷、少し期待外れやはり1着でないと許せない。
近頃、競馬もうるさい、騒がしい、もっと地味なギャンブルで、申し訳なさが表に出て良いのではと思う。

万力部分を作業台に

Cimg2988これが万力部分。なかなかの使い心地。かなり使える。残りは脚の部分。Cimg2990 手製のルーター盤を載せました。まだ未使用なので使い勝手は不明。明日以降使いながら様子を見ようと思います。 さすがに脚が華奢。後は振動、抵抗力、かなりの力が掛かるはずなのでできるだけしっかりした物にするつもり。

2016.06.27

掃除機置き場改修

掃除機置き場、切粉まみれ状態で使えないので、丸のこ盤との境に遮蔽壁を設置して、物入れに利用するつもり。Cimg2969

材木と作業台購入

明日以降、雨予想、入り口ドアの作成の為、材料購入。頭に残っていた作業台をHCで見つけたので値下がりしていたので購入。この作業台も作業部屋の一部で使用予定。まだ、戸車の掘り込みも出来ていないが枠部分の材料を買ってきた。雨でも作業はできるので・・・

2016.06.25

蒸し暑くなってきました

Cimg2975 例の豪雨の前線が抜けました。同時に温度上昇。インパクトドライバの置き場を新設。西日除けに、箱物(引出し)を流用。前の置き場はサンダーの置き場にしました。本日はここまで。後は競馬です。

2016.06.23

探し物

大型のマイナスドライバーが無くなりました。あまり使うことが無いのですが、極たまに使います。でも、しまう場所に困ります。大きいし、長いし始末が悪いのです。今回の収納場所は決まっていますが、現物が見えないのです。明日はBS関係のアンテナ調整をするつもりです。下見の段階ではボルトナットが錆付いていました。朝から錆落としを塗り、少し時間を置き、作業に掛かるつもりです。目的は電波の感度調整の角度調整です。

2016.06.22

梅雨空

今日もはっきりしない空模様。九州方面は虐められている。家の中にいるのも落ち着かない風情、といって、外に出るのもいかがなものか?しかたないのでTVでも見ようと決める。作業場は改善の効果も有り、良い状態。

2016.06.21

地震と豪雨

地震につぎ雨、いじめられる熊本。どうしてだろう、次から次と、酷い自然災害。こちらはただの雨、同じ日本にいて、こんなに違うとは。今日は配線の見直し、改修で一日がかり、ソーラー関係を見直し、雨の一日を有効活用。これから好天が続いても大丈夫。

2016.06.20

暑い梅雨

Cimg2980 Cimg2967今日 は暑くなるので、早めに100均ツアーに・・・・・。部品不足の為、ケイヨ―D2に回る。やり始めたが明日朝に変更。 戸車用穴切り欠きでルーター作業が必要になり、ルーター盤のセットを始めたが上手くいかない。

2016.06.19

すがすがしい梅雨

もう、6月中旬なのに、ムシアツサより清々しく感じる。有り難い気候。競馬も思いっきり出来たし、云うことない季節。競馬の後、これを書いている。去年の今頃、とても、書こうなどと思わなかった。窓を開け放して、書いている。

2016.06.17

薬の量が減った

今日の定期健診の数値結果は非常に良好。

2016.06.16

PCデスク

PCデスク、キャスターを撤去完了。一番簡単な方法採用。使う上では問題ない。今日もソーラー関係を整備しました。まだ、配線整備で必要が有り、再度行う予定です。明日、自身の定期健診が有るので、其の後の作業になりそうです。

2016.06.15

梅雨の中

鬱陶しい日々が続く、今日も降りそうで明日は本降りらしい。しとしとぶりも梅雨らしい。季節の移り変わりなど気にもしていなかった。近頃は花の開花などにも気になり始めた。大分、歳らしくなり始めた。

今日は朝から何とか持った

朝から、医療センターに父の定期健診で外出。10時前に帰路についた。昼食は帰路調達、カミさんも余裕で運転している。帰宅後、思わぬアクシデント、pcデスクの足が壊れた。細かく見ると、プラスティック製の材料で弱い、こんなところに使えない材料と思われる。処置をどうするか考えなければならない。

2016.06.14

作業場カーテン移動

Cimg2953作業場のPCの近辺にカーテンを移動して、切粉の飛び散りを防ぐ為の移動です。狭い場内でも、切粉はあちこち飛び散ります。

2016.06.13

子引出し置き場

Cimg2950_2赤、白、茶の3個全て100均で購入。印鑑、カットバン、綿棒、耳栓、等々こまいが必要なものが結構あるのでせいりが必要。思い切って、テジカかな場所を作りました。

今日の作業

Cimg2951 電源アダプターの整理、小型引出しの整理。正面の白、茶、の小箱及び赤箱の3点が有りますが軽量で有るため、固定する必要が有ります。アダプタに関してはワイヤーネットを利用しました。アダプタも数が増えて、どれがどれのカ、良く解らなくなり、整理が必要。このほかに髭剃り、小型掃除機等沢山ある。この作業場のソーラーシステムの発電はほとんどこうしたアダプタ用で利用しています。

2016.06.12

梅雨の中の良い日2

今日は朝から良い気候。昨日は色々有、大変疲れた。今日は朝から、競馬一筋。東京・阪神各4レースを予想購入。ほんの少し買うだけで楽しみが倍増する。今日も当たらず。かれこれ3週間当たらず。それでも、まだやる。夕方、曇りで、そこまで雨が来ているようだが止むおえない。明日も雨の中何かを探して活動しよう。今頃、涼しい風が心地よい、国道を爆音を響かせて独りよがりの輩が走っている。そうだ明日、スカパーのグリーンチャンネルの解約手続きをしよう。土日はTV放送が有る。PC関連も一息つき、概ねけりが付いたようだし。

2016.06.11

win10 続き4

今朝pass認証ができなくなった。その後、不思議な現象に見舞われた。デスクトップに配置されたアイコンがほとんど消えた。こんな事有るのだろうか?さらに、唯一残っていたMSマネーを開くとデータにアクセスできない、導入直後のような状態になってしまった。しかたないので、バックアップで復活させたが、一苦労で有った。

2016.06.10

ソーラーシステムの配線

Cimg2867Cimg2868 立ち上げの時から変わっていないので、気になっていたのですが作業所もあちこちいじってきたので、そろそろ改修も必要な時期と思い、やる事にした。今日、やって見てかなりスッキリしてきた。後は100Ⅴ商用配線をいじれるだけやろうと思う。この機会に気になっていた処を治そう。

SSD換装

女房殿用。今日は朝からoptiplex720の作業です。換装自体は良いのですが空冷ファンがエラーが出ました。HDDの筐体と一緒になっているため、電源ケーブルを外すとエラーになります。しばし考えたのですが使っていないHDDをそのまま取り込みました。ssdとHDDの両方
を同一のケースに組み込みました。表向きはエラー無く換装完了です。女房殿もご満足の御様子。安上がりのPC作業。

2016.06.09

雑用の一日

1件目 父 電波時計の電池交換。電池交換は簡単だが、後の時間や曜日の修正等が元に戻るのが時間が掛かる。2件目 父 カッターの刃交換。3件目 女房 地デジ フジTVが画面停止頻発 状況は分かったが原因不明。アンテナ関係はチェックしたが特に不具合見つからず。4件目 女房 win10 認証画面煩わしい。 女房 netplwizコマンドで省略。

2016.06.07

作業場で

Cimg2945TVを見ながら作業。やはりTV世代。なんとなく落ち着く。stationTVの実験もしなければならない、いろいろ引っ張り出すのが面倒だがひとつづつこなして行こう。作業場でやる事は入口扉関係、特にトリマを使った掘削作業。少し練習もしなければと思っている。まずは設計から。図面にしてもその通りにできない事が多く、前回も頭の中で思いついた物で直接作りました。今回もそのつもりでした。

PC改修計画続き

stationTVの件、映像対応できていませんんでしたので駄目になりました。サブ機として、もったいないのですが手立てがないので止むおえません。

2016.06.06

PC改修計画

dellの旧型PCをssd化する前に、stationTVが使えるかを確認しようと思います。スペックとして十分なのですがTVが使えないと意味無いので、その確認を直ぐしましょう。このPCは次の世代、現行のサブとして用意しておくつもりです。

作業場改修

Cimg2942 Cimg2941 今日は予定変更で丸ノコ盤の改修です、前から気になっていた処が数点有りましたので、取り掛かりました。サイド移動テーブルの可動部、と取り付けられた補助バーの取り付け部分の2か所です。可動部の不具合は取り付け部を見直し、改修で解決。バーについては同様取り付け部を改修、高さ調整具を作成取り付け、その分の調整バーを作成取り付け。動きは軽いし、気になっていたひっかかりも解消、良い状態になりました。作業台に取り付け台の寸法をだしているところです。

2016.06.05

安田記念ほか競馬

今日は安田記念・・・競馬です。毎週何かのレースが有り・・・世は太平。北海道で子供がいなくなったり、どこかで殺人が有ったり、国道を暴走族の集団が闊歩したり、煩いだけ。このあと、夕食、風呂、で今日も終わり。毎日が毎日過ぎてゆく。明日も早起きして楽しみな木工作業をしよう。近頃が気候も最高。早起きも4時には自動起床。歳のせいかも知れない。でも、起きてしまえばこちらのもの、作業場のBGMをセット。最近は英語の聞き流し・・・あのCMでやっている・・・例のアレです。そして、思いつきの作業開始。今日は作業道具の整理、整頓、道具箱の治し。そのほか、作業場の改修など結構目につくものはいろいろあるものです。今やろうと思いついたのは入口扉の改修です。 レールの具合が悪いので、扉を新調しようと思います。まずは戸車の取り付け部分の製作。

2016.06.03

定期検査

午後より医療センター行き。父の定期検査、先月は体調崩し、危ない感じもあったが今月は持ち直して良い状態、有りがたい事である。帰りの車中で、今晩の惣菜を尋ねると、牛丼の回答、すき家を目指して一目散。カミさんもおさんどんから解放されご満悦。たまにはこう言うのもいいかなと思う。

2016.06.02

扇風機カバーの製作

Cimg2931 今年は暑くなる予想だそうだ。天気の良い内に作業しよう。扇風機はカバーが有ったがプラの為、劣化し壊れたので全て取り去った。でも、中身は動くので、今年は使う事にしようと思う。カバーはワイヤーネットを使う。100均で買った物が余っている。回っていれば涼しい気がする。気休めになればそれで良い。話は変わるが作業部屋のノートPCでテレビが見られるようになったので、都合良い。今日も大竹さんを聞きながら作業・・・・次はブラインドの取り付け、古い物だが有れば役に立つ。Cimg2933

2016.06.01

PC買換え問題

懸案で有ったPC買い替えが一挙解決した。カミさんのPCをSSDに換装したところ、眼を見張る程のレスポンス。自分のPCもSSD化を考えた。だがもう一つPC内蔵TV問題。SSB式の外付けか、内臓ボードか?迷って結論が出ない。ピクセラのstationTVなる製品を見つけて、早速導入してみるとこれまた驚くほどのでき、最早、単体のテレビは必要ないと思われる。試しにノートPCにアプリ導入、映してみれば驚くほどの手軽さ。LAN環境で解決である。後はPCそのものの買い替え。これも、スペックと体感の問題と思われ、新品購入の必要もないと思う。本日、我PCもSSD化完了。体感も驚くほど向上。win10の終了まで持ちそうな案配。PCはこの先ますます必要度が増すだろうが環境整備も遅れては損になると思われる。遅れず離れずついて行こう。

« May 2016 | Main | July 2016 »