August 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Categories

  • PC関連
  • 園芸他
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 星空
  • 木工
  • 競馬
  • 趣味
  • 過ぎった事
  • 電子工作
無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« August 2016 | Main | October 2016 »

September 2016

2016.09.30

作業場引き戸再開

Cimg3280 Cimg3281型紙作成、プラ薄板使用。画鋲留。作業性向上、位置合わせ等便利です、ついでに、2バイ材の固定冶具も作りました。おかげで穴掘りは上手くいきました。Cimg3282

肌寒い朝

予報通り気温が下がった。秋を通り越したようだ、肌寒い。光回線の入れ替えで昨日まで忙しかった。今日から作業再開と思っていたが少し気後れ。窓からの風も寒く感じる。

2016.09.29

安藤忠雄という人

素晴らしい人。目標となる人。73歳。膵臓、脾臓全摘出手術。まだ造りたい希望がある。だから元気に生きるそうだ。安藤建築を知らなかった。今からでも遅くない。もっと見たいものである。自然との調和。植樹。周りからの見え方。建築は建物で無い。中身が難しいので、よくわからない部分も有るが感性、研究、計算、試行。等が重要のようだ。

2016.09.27

作業場引き戸新作

この1か月、雨がちで作業をしなかった今日はやる気になった。メモリのキャップが見つかったのだ。ずっと気にしていた物が出てきました。こんな些細な事でもやる気が出ます。戸車の掘削です。子1時間かかりました。今日は終日掘削になりそうです。昼飯後、再度始めたのですが間違いが多く、怪我でもしてはと思い、今日はここまで。2階で。ブログでも書きます。

2016.09.26

しばらくぶりの晴天

太陽は有難い、日の光に当たり涼しげな風に当たる。この作業場でのひと時は何にも代えがたい。エデンの東・・ジェームスディーン。8作で亡くなったそうです。

2016.09.22

朝から

早い話。雨。 win10アップグレードする。fileの移動、不要のhddを増設の為。すごい降り。この機械は遅い、難し事はさせられない。

やっと成功!win10アップグレード

隣にPCを置いて、今朝から新しい更新、今途中です。更新プログラムを構成しています。  
--%PCの電源を切らないでください。・・・と表示されています。(この時間がとても長い)更新とはこうしたものと思っていても、せっかちの自分にはやるせない。・・・26%・・・まだまだ掛かりそうです。+残り30%で再起動1回目、通常画面に戻る。・・・71%此処まで速い、この後再起動、またも・・・76%・・・通常画面。83%・・・91%・・・処理にしばらくかかります・・・92%・・94%・・97%・・99%・・100%・・まだです。暗転。こんにちは・・・PCの更新が完了しました・・・初期画面・・・こんにちは、準備をしています。これらの更新プログラムはユーザのオンライン中に役立ちます。・・・・・まもなく完了します。やっと出来上がりました。(約3時間かかりました)

2016.09.21

我が家の被害

Cimg3267 大変ラッキーな事に、地デジアンテナが少し動いただけで済みました。暫くメンテしてないのでちょうど良かった。固定ボルトを動かして調整完了。10度程ズレたようです。stationtvを使っているが回線速度の向上がレスポンスを良くしている。かなり影響大。

台風一過

かなり大きな台風。今朝はたいへん静かです。周りも綺麗になったようです。PCも順調のようです。メモリも届くようです。被害が少ないことを願います。

2016.09.20

きょうそこまで台風が・・・・・・

Cimg3264Cimg3265 予報通り前線プラス台風の雨が降っています。本番はこれから風が強まりそうです。今日は買い出しの予定でしたが明日に延期、この強風の中動く事も無いので・・・ありたっけの警報、注意報が出ています。ラジオでもアナウンサーが注意を促しています。最近、マスコミもオーバーなくらい促します。作業小屋で、こうしているのも幸せな事なのかもと思える。九州地方は酷い状態情報で・・・いま14:00で風雨共に弱い。このまま通り過ぎて欲しい。大分物音がするので部屋に避難。このPCのメモリを待っています。時間が余っているのでwin10の操作練習をしています。これも時代遅れで、遅すぎて諦めていたのですが光回線の入れ替えで回線速度が良化して我慢できる程度に成りました。ので現役復帰です。でwin10のアップグレードをする気になり、メモリが必要になりました。15時風雨弱し。このまま通り過ぎろ!気象情報もやらない!14時から16時頃まで比較的静か、この頃から風が強まり、雨も降りだした。この後どうなるか、如何ともできない。被害なく過ぎて欲しい。北風が強まっている。

2016.09.19

台風16号前々日・・・・・

嫌な毎日、暗いグレーの雲、国道のバイクも心なしおとなしい、明後日ごろ到着予定。大きな被害のないように祈るばかり。今隣のPCの充電池を使い切っている。16号は秋雨前線の影響で関東も豪雨になるかもとの事。いずれにしろ状況の把握と決断、早い行動。

win10ugインストル

win10アップグレードやってみました。空き領域不足で追加に苦労発生。他の機械ではつかい勝手向上で良い結果。しかしこの機種でさらなる出費は考えもの、手当てを考えることに、メモリ、HD、SSDいくつか候補有り。メモリに決定。安いので決めました。2日程で届くとの事。

2016.09.17

 PC本体無事

Cimg3264 先ほどPC壊れたかも?と報告したが、電源ケーブルを含む電源の壊れだった。過去に電源が壊れた事が経験無かったので、PC本体かと思ってしまいました。好都合なのかも、でもwin10にも大分馴染んだので、新しいPCで慣れるまでは大変な気がする。このPCも死ぬまで使うかも?明日以降にはアダプターの検査も?忘れないうちに。使い続けて幾年月懐かしいPCである。会社でも使った。個人の持ち込み。この機械が普通に使える。新しい時代に入って、環境も良くなった。このブログ他で使う。

久々に作業再開

Cimg3261 今日は秋雨前線の休養日かな、有り難い、起き抜けで作業再開、ベランダの台座セット。雨が来る前に完了したい、午前中は蒸して暑かったが何とか出来上がった。後は塗装と床張り。天気を見ながらやるとしよう。2Fで使用中のノートPCが壊れたようだ。新調のチャンスかも?作業場のノートでこれを書いている。この脚部分が作業内容。このベランダは豪雨で水が溜まる。近頃、老朽化(2階屋根のとよが壊れた為)排水までながれずベランダにじかに落ちる。排水も悪い。いろいろ考えて、この脚部分も影響しているとみて取り換えることにした。

2016.09.16

5:50作業場入場

Cimg3250 Cimg3246 今朝も雨は無いが雲は低いしすぐにでも振り出しそうだ。昨日はよい日だった。元気のある人だった。大変勉強になったし、活力ももらった。今日は2階の電源関係配線と妻のPCの有線LAN化が目標。ベランダは台風以後になりそうだ。PC環境のその後、概ね良好。今もレスポンスよく動いている。さて、今日の準備を始めよう。カミさんの協力で14:00前に2Fの配線等を完了。本日も曇天、時折雨。嫌な天候。窓際にルータ他整理整頓。壁コンセントもスッキリ。

2016.09.15

niftyサポート来訪

KDDIに切り替え、niftyサポートもお願いした。久々に胸のスッキリする思い。嫌な天候が続いているが気分は爽快になった。来訪の電話連絡から出来る人。全てが出来る人だった。さて、1000ギガ対応のルータは良い調子。様子を見ないと解らないがPCいじりも楽しくなりそうだ。処理速度も体感では良好。あちこちで体感してみるとおおむね良好と思われる。久々の工事で良い結果となればOK。

2016.09.13

雨の作業場

朝は小雨、今,9時過ぎは本降り、今日は作業場内部の改修としましょう。Cimg3227 道具箱置き場の裏が開いているので、100均他のストックの置き場にする。雨音が強くなって来た。 このタイミングで気になっていた材木廃材置き場の整理を始めました。Cimg3236 2週間ほど前にもやりましたので1時間程で完了しました。たまにやればスッキリする。ついでにソーラー関係の配線も整備した。この後2週間ほど雨が降りそうだがベランダの改修作業も遅れそうだ。ベランダ物干し台の新しい脚も取り付け用の木片(高さ60ミリ調整用)が必要、ベランダ踏板もすの子にするための裏板が必要。 

2016.09.11

朝から雨

予報でも雨、起きてみても怪しげな雲ゆき、昼前に作業できたようだが昼からはずっと雨、今日は競馬観戦になりそうだ。ベランダも雨に濡れたので乾くまではしばし休み、今日からは相撲も始まるし、楽しみが増える。今月はまだまだ台風も考えられる。気を引き締めて、生活して行こう。

2016.09.10

ベランダ改修2

Cimg3216ベランダ物干し台を横倒し、敷板の下は泥汚れ、枯れ葉等で汚れている。HSで束を見つけたので購入。これを取り付けようと思う。 朝、ベランダを横倒して、掃除と作業しやすくする。束の高さが有るので横木は不要、その分汚れも、腐れも減る。 Cimg3224

2016.09.09

ベランダ改修

Cimg3207Cimg3208 ベランダの解体を始めました。やはり基礎からの作り直しです。接地面に特に留意して、作るつもりです。写真にもある通り基礎の中程に支えが出ているがこれが水を吸って腐るようで排水口が詰まるのです。この基礎部分にプラスティックの塚のようなものがあったのですがあすにでもHSでも見てみましょう。

2016.09.08

ベランダ物干し改修

007 006 近頃の天気予報はよく当たる。今日は予報通り、天気を気にしていたら、驟雨が2度、3度やってきた。3時前に激しいのがやってきた。その合間にベランダ物干し、エアコンカバーをチェックしてみると、改修点が見えてきた。製作後数年経つので、塗装が痛み、木部も痛みが出ている。床面との接地部も痛みが来ている。そこで、昨日の金属部品の出番になりそうだ。ベランダ床面を取り外しできるようにする。木部の接地部を金属部品にする。木部の腐りで細かな木くずがでて排水溝に溜まって、塞いでしまう。

2016.09.07

雨どい改修作業2

Cimg3205Cimg3204 ベランダ雨水対策、方向転換、ベランダ物干し台撤去作業。雨水が溜まる原因は落ち葉に加えて、ベランダの物干し台の設置部分の木材が雨水を吸って、木材が腐り、細かく分解して雨水にながされて、排水溝を塞ぐと思われる。ので撤去。でも、物干しはどうする。無くす訳にいかない、接地面を改良する。方策を考える。エアコン用日除けカバーも同様。

2016.09.06

雨どい改修作業

2階の雨どい改修は先週プロに完了してもらったので、ベランダの水抜き雨どいの改修を始める予定です。ベランダのごみ除けが落ち葉や何かで詰まるのでその対策と方策を考えなければならない。

廃物利用?

廃物、捨てられないだけかもしれない、電気製品の電源ケーブル他が溜まってしまう。これも部品として売っている。だから、廃棄の時は取り溜める。で作ったのがこの品物。これが使うことがある。Cimg3203_2 両端オス、両端メス、両端オス、メス。等、どうにも出来る、オス、メス共に100均でも扱っている。 

早朝作業場日記

気持ちの良い朝、東南の空垂れこめた黒い雲と明るい青空に白い雲が数層になっている、いかにも嵐の前の風情、明日からは雨模様のようだ。その雲が東南に流れている。国道の車の音も落ち着いている。昨日のようなけたたましいバイクの音は無い。陽が差してきた。6時を過ぎると国道も騒がしくなる、活動も活発になって来た、当家の奥様も起床の御様子、今日も大事な一日になりそうだ。私にはたいした予定も無いが・・・・・。Cimg3202

2016.09.05

夏と思えない・・・・・

心地よい風が時折吹いてくる。思わず、一杯やりたくなり「大竹さん」を聞きながら、飲んでしまいました。昼間の酒は初めてですが幾らかの罪悪感は感じるものの思ったほどの喜びは感じません。2時を過ぎても、雨もなく平穏な時が流れてゆく。動きのない作業場で、じっとしているのもいいものです。

2016.09.04

作業場日記20160904

今日は上々の天気。九州地方は12号が狙っているようだ。10号の時は東北、北海道が襲われ、大変な被害となったようだ、こちらも風水害の対応を考えて生活しなければと思う。

2016.09.03

台風の余波のような朝

作業場のPCを交換。作業性をよくする為に、2階のノートを持って来ました。我が家では最新のPCです。現在、稼働実験中ですが今のところ十分な感じです。無線も使えています。TVも朝ドラを見てみました。ブログも書いています。

2016.09.02

好天最終日

Cimg3194 明日から曇天雨天が予想されている。8時20分微風好天。大事な一日。小林麻央さんブログ開設らしい。あまり気候が良いので、音楽を聴きながら作行場内を撮影。一応、改修も終わって、前の状態に戻った。いつもの日常が一番。

2016.09.01

東の空

気持ちの良い朝。今日は@niftyにテレ必要。新しい契約で間違い発生。またワットモニターの件、ノートPCの消費電力馬鹿に出来ない、久々で腰の痛みが無い,快調、。と思ったら国道に爆音。この良い早朝に不愉快、不愉快。午後4時、一休み後作業場、そよ風と共に、むやみに暑苦しい吉田照美さんの声を聴きながら良い時間を過ごした。Cimg3191Cimg3193

« August 2016 | Main | October 2016 »