October 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Categories

  • PC関連
  • 園芸他
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 星空
  • 木工
  • 競馬
  • 趣味
  • 過ぎった事
  • 電子工作
無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« September 2016 | Main | November 2016 »

October 2016

2016.10.31

作業場の引き戸いよいよ

穴加工新しい引き戸、使える処を使い、主に戸車の処を重点に改修、試し走行ではなかなかの感触。今日中にくみたてまでやりたい・・・何とか組立てまで行きましたが切り欠き加工が上手くなく縦枠を作り直す事にしました。大分遅れているので焦っても意味がないと思うので・・・。接合部分が上手くいかないと不具合が多くなる。扉の不具合の原因になる。本当は最下段の戸車の穴加工からやり直したい。

2016.10.27

今日も好天・・・・・

細かい作業が苦手になってきた。前は好きだったのに・・・・・何が違っているのか? 変わったのか?上手くできない。仕事ではないのだから、焦らず、マイペースで。Cimg3344 長物作業も工具を移動。 昨日の続き、建枠の端部加工、及び側面加工。昼一で完了。ここで小雨が降ってきた。トリマ使うとキリコが飛び場内清掃。

2016.10.26

久しぶりの好天に・・・・・

Cimg3344 作業場の扉、2、3、日やっていますが、はかどらず。でも急がずやりましょう。それにしてもいい天気です、丸ノコ盤垂直仕様、長尺材の端部加工等に使います。

 

2016.10.25

思ったほど進まず

作業場の引き戸加工を始めました。でも、器具や治具の段取りに手間が掛かり、予定したほど進まず疲れました。予報通り、2時過ぎくらいから雲行きが怪しくなってきたので、作業場を閉店しました。トリマを久々に動かしたのですが、キリコにあきれました。一応、掃除機で吸いながらの作業ですが予定外の処まで飛び散り散々です。この対策も考えなければ・・・。

2016.10.24

引き戸製作段取り

材料。建枠用2バイ材2本、横枠接続用切り欠き加工、胴用切り欠き加工、中枠用切り欠き、窓用切り欠き、2バイ材を購入の必要有。今日は引き戸が無いので寒くてしようがなかった。今年は冬が早そうだ。

秋らしい日

Cimg3341 肌寒い朝、昼過ぎて気持ち良い日やっと調子が出てきた。Cimg3335 作業場の隅っこにトンカチとバール等の収納部を作りました。材料は100均のワイヤーネットほかです。また、丸のこ盤の切粉除けカバーの腕の長さ調整をしました。そろそろ引き戸の製作に掛かったところ、切粉除けカバーの始末に気が付きました。可動式よりも固定式で良いのでは?と思えるのです。 フードの高さは移動の必要ある 。が盤移動以外は腕の可動は不必要。

2016.10.23

作業場の改修続き

最近は朝晩寒いぐらい、入り口の引き戸を早く作らないと・・・。

2016.10.22

スッキリしない一日。

朝から曇り空。地震が無いだけ助かる。作業場の扉を分解しました。いよいよ製作開始。物干しの改修で材料を流用したので不足した分に使えないかと考えたのですが、かえって手間が掛かりそうです。でも、加工の手本や見本にはなります。

2016.10.21

物干し場改修

8月の中旬に取り掛かり、やっと取り掛かった。今日は鳥取で大きな地震が発生、最近、天災が頻発し、こちらにも来るのではないかと心配している。Cimg3327 物干し台は塗装してない板が3枚あるが暇を見て塗るつもり。

2016.10.20

丸ノコ盤改修

Cimg3320 切子除けフードの取り付け部及び掃除機ホースその他を直しました。フード取り付けはスライドテーブル等用のレールを使いました。これで盤の移動時にも使えるようになります。まだ使ってみないと分りませんが・・・本日はここまで。

2016.10.19

スッキリさわやかに秋の日

ネットも電話も落ち着いてきた。後は必要な時、遣ればよい。阿川佐和子、大竹まことの無駄口対談を聞いている。楽しい。優雅な一日。

2016.10.18

携帯電話の更新に・・・

携帯電話の更新手続きに出かける。10時には出ようと思う。DoCoMoから帰宅、スマホになりました。まだ慣れません。まだ初期設定で・・・まだ稼働してません。基礎アプリのアップデートで手一杯。カミさんも格闘中。

2016.10.17

雨の朝

久しぶりの雨。本日はDL(ダウンロード)大会。インスピレーション、池上線、駅、思秋期、・・・・・工房でBGMのように良く聞きました。最近nasを壊してしまい直接聞いていました。またまえのように戻れます。また1つづつ録りだめる事にします。

2016.10.13

秋から冬に、雨

Cimg3316 肌寒さ、風、雨・・・・秋は何処に・・・作業場の屋根に雨音が響く、ラジオの声も寒そうだ。今日は作業場で明日の準備にしよう。やる事は多々ある。昼寝をしたので頭すっきり、ボール盤用窓の補修やりました。細かな風穴塞ぎ、今日も寒かったがこれから冬になればさらに効いてくる。今日からは2階でもブログが書ける。

2016.10.12

新しいPCが・・・・・

SSDが余っていたので増設に・・・・・・。丁寧に,慎重に作業したのですがしくじりました。保護用のプラスペーサが取り付けてあった事を忘れていたために、コネクタとの高さが合わずに、結果、コネクタを破損。増設は永久失敗。作業場用なので予備のHDDの古いので代用。今度のPCはレスポンス良いのでほぼ満足しているので今日の作業はここまで。

新PCがやってきた3

朝から今日は秋晴れと報道された通りの良い日であった。朝から作業場に籠りPCいじり。SSDの増設にドジを踏み、コネクタを破壊。本体は異常無し。諦めて、修繕を始める。Cimg3313 扉の修繕、蝶番を外し付け直し、長年の風雨で気も傷んでいる。補修は後にして、仮止め、作業終了。また作業場でブログを書き始た。クレービングエクスプロラを久しぶりに呼び出し、岩崎宏美さんの曲を検索も録画はダメ、近頃この不調が多多有る。他の曲では問題ない場合も有る。 全て失敗では無いようなので一安心。このアプリもよく使うので・・・このブログのスナップもこのPCでやっているので調子よい。今は中森明菜の曲を聴きながら作業、懐かしい。やはりこの環境が有難い。

2016.10.11

新PCがやってきた2

Cimg3305_2 昨日の続き、朝からずーっとやってます。stationTV、radikoを導入、条件は変わらないが無線の状態良好、画像、音声も良好。テレビ画面、丸ノコ盤長物用窓、ゴミ出し扉等、修繕部分が増えてしまいました。PCがまだかかりますので、修繕は何時に成るか?久しぶりにPCいじりは楽しい。emmc32㎇というのが解らなかったが起動は悪くないが残りが聊か心もとないのでssdを増設しようと思う。Cimg3307Cimg3308

2016.10.10

新PCがやってきた

 昨日注文今朝到着。終日いじりたおして愛妻にも1台購入しようかとも思っている。値段の割に良いものと思う。ただ、システム構築等やらなければならないことが多発するだろう。取り合えずTVが必要で、アプリを入れた。OK。前の機種とは音も画像も数段上。本日は競馬観戦。これから設定他やることは多い。少しづつやろう。

2016.10.09

突然、ノート購入決定。

今日、PC購入決定いたしました。作業場のPCが不具合多発で・・・新型を購入する事になりました。大変嬉しく思います。2階で常用しているノートを作業場へ、新規を2階へこれで稼働効率が良くなるはずである。上でも下でもPCが使える。最近、win10に再び目覚めたのか?再度やる気が出てきたのか?いずれにしろ、死ぬまで付き合うことになりそうだ。かれこれ、30年になるだろうか?MSdosから始めて、ロータス、一太郎、等のソフトや桐等の日本語ソフトも使った。当時はこのような各種ソフトも大変高額で個人では手が出ず、会社に頼み込んでPCもろとも手に入れた。思い返せば全て会社が面倒見てくれた。有り難いことであった。

2016.10.07

やっと秋が・・・・・・

陽ざしはかなり強いが気温は程々動きやすい状態、父の定期検診日で午後2時にすべて完了。帰宅後は作業場でボール盤関係を・・・・サイドテーブルは作り直す事に。ボール盤は90度移動できるようにしました。それからトリマー盤は取り付け位置を変更する予定です。材料の切り欠きが必要なのでボール盤が最優先。ベランダも仕掛中です。

2016.10.05

韓国にいた…台風18

韓国で亡くなった方も出るほどの18号。今年は虐められる。台風被害も考えられない程に成っている。それにしても、我が国もどうなっているのか、自分の事も他人の事も、余りにも身勝手、お互い責任を持った生活をすべきだろう。

待てど暮らせど・・・待ってはいないが台風現れず?

Cimg3297 Cimg3301 本日、父の定期検診。台風が来ないうちに行って来られると良いのだが・・・昼前から作業場に入り、ボール盤用の廃塵ホース用の穴を開けた。まだ仕舞いがっては検討中。ボール盤もいじりたくなり・・・・スライドテーブルも直します。窓の外にべランダの台風除けが見えている。もう一つがホース。明日からベランダの床を手直しのつもり。作業場の中も保留中であるが、仕掛が多くなってしまったので、手早くしなければと思っている。

2016.10.04

久しぶりの晴天

予報通りの晴天。午前6時に作業開始。ベランダの固定作業、建枠の補修。踏板の補修は明日以降実施予定。

2016.10.03

18号が近づいている

Cimg3291_2 今日は昼前に降りだし、終日降っていた。おかげで作業場の仕事があれこれ片付いた。左側にトリマ盤を移動した、今までは高すぎて、作業がし難かったので動かした。
 

2016.10.02

日曜日静かな日に

早朝、愚妻が怪我をした。朝飯から出番・・・いつまで続くか?今日は競馬・・・凱旋門賞も・・・色々予定が有るのに・・・・良しとするか?昨年からめんどうのかけはなしで世話になったのでやむ負えない・・・・

« September 2016 | Main | November 2016 »