June 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Categories

  • PC関連
  • 園芸他
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 星空
  • 木工
  • 競馬
  • 趣味
  • 過ぎった事
  • 電子工作
無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« October 2016 | Main | December 2016 »

November 2016

2016.11.30

定期健診日

午前8時前に家を出て、10時半に自宅に戻って来た。作業場に戻ったがソーラーパネルの並列他、アイデアも浮かばないので本日も中止。それよりも、作業場そのものの改装、細かな個所が気になっていて使いにくい、一か所づつ潰して行こうかとも思う。配線用コード線類、電動工具類、保護器具類、収納場所の整理。

2016.11.28

雨でなくとも気温低い

楽しい競馬の祭典も終わり月曜の朝を迎えました。予定は散髪と入浴。しかし予定通りいかないものです。散髪道具が壊れました。10年以上使ったので元はとっくに取っています。アマゾンで調達しました。風呂は入りましたがやはり寒気がします。気温が下がっているようです。やはり作業場の作業はやめます。ソーラー関係の今後も考えないとなりません。そうだnas関連はぼつぼつ進行していますので・・・動いています。ソーラーパネルの並列もやってみたい?今まで通りでよいのか?色々頭に浮かびます。

2016.11.25

コントローラ着きました

コントローラを決定し、注文しました。昨日注文が先ほど届きました。先ほど、設置しました。前に使っていたものとどれほど違うのか解りません。Cimg3397 取り合えず動いています。 基本性能に書いてあるように動いてくれれば十分です。易いのですから。 それから、余っているHDDを新しいPCに設置しました。nasを壊してしまったので、それに近い形で使えないかと思っています。

2016.11.24

寒い一日

朝から一段と寒い一日。作業場では冷えすぎて何もできそうにないので今日は暖かい部屋で過ごすことにします。それにしても寒い。突然このように、寒くなるなんて・・・。折角ですから少しソーラーの勉強でもしましょう。コントローラ・・・も選択の必要がありますし、コントローラも色々機種があり、価格も高低色々、遣ってみないとわからない部分もあり、迷うところですが・・・。

2016.11.23

A3用紙置き場

A3用紙のストックを置いておく場所を作るためにコンパネでA3とほぼ同じ大きさの板を作りました。Cimg3388 これを用紙の下に敷くと扱いやすくなり、都合がよいです。 蛇足ですがこれだけの長さをまっすぐに切断する為にはスライドテーブルと丸ノコ歯の直角ができる限り精度が必要です。 加工前に丸鋸刃の直角調整をしました。直角が出ると切れ味も軽くなります。

太陽光発電システムひといじり

ここ2、3日発電量不足で商用電源に切り替えるための配線作業を間違えた為にコントローとインバータを壊してしまったので、応急処置を施します。とりあえず既存のシステムに統合使用できるように蓄電池をつなぎます。Cimg3395都合10台の蓄電池を並列仕様します。後の作業はソーラーパネルの並列作業です。50ワットのパネル2枚です。

2016.11.21

作業場あれこれ

穴加工は自動車ジャッキの利用。以前に作って使用していたが天板が取れてしまったので、穴加工をしてビス止めにしました。さすがに鉄板の 穴加工は骨が折れました。今日は温度はまずまずで助かりました。Cimg3386_2後ろのPCケースは最近分解したもので、工具箱置き場とドライバー置き場に使っています。

2016.11.20

晴れの日曜

久々に日光を浴びた。気持ちの良い一日だった。PCの交換で色々直す処が有り、大分出来てきた。また、明日から曇りがちの天気が続きそうだが・・・、作業場を中心にやっていくつもり。

2016.11.18

定期健診

インフルエンザの流行?患者が多い?こちらは結果良好で有難い。予定はLAN関係の整備をするつもりであったが疲れたので明日にした。PC設定で不明な点があったのだが一応解決。

2016.11.15

買い物の後午後から作業場

コイル状の電源コードの先端にswが付いている、ルーターや丸ノコの手元スイッチになる、電動工具は危険で目が離せないので重宝する。兎に角、swを切る事が大事。Cimg3376_2 このSWは掃除機連動になっている。最近は作業場の改修に凝っている。扉も一応出来上がったので気になっている所を直している。 続いて天板の固定用枠を取り付けた。 そろそろ風が出てきたので今日はここまで。

今日は・・・・・

今日は晴天の筈だが、11時でも・・・曇っている。買い物終わると・・・この時間。一休みしながらラジオを聞いていると時間はどんどん立つ。

2016.11.14

曇り空作業場いじり

Cimg3375久々扉のできた作業場。気になっていた個所をいじり始めた。一番奥の丸ノコ盤。ゴミ掃除。サンダー関係、場所替えと取り付け台交換。 それと、LANケーブルが届いたのでかみさんのPCの交換、これですべて完了。

2016.11.13

せっかくの競馬の日なのに!PCでてんやわんや

土曜に到着、アプリの換装やなんやかんや今日まで掛かってしまい昼過ぎに完了した。これでこの先PCの購入はないだろう。我が家では夫婦で同じ型のPCを使っているので色々便利な点も有る。この処winの無料アップデートが連続していたので、ビスタ以来新型の購入はなかった。win10もアップグレイドしたが今回なかなかの掘り出し物が販売されたので、思い切って買い替えた。結構気に入っている。この次は歳も取るので・・・。明日から作業場に取り掛かろう。

2016.11.11

予定通り!雨

今日は予想通り小雨・・・途中やんだが夕刻まで終日雨模様。明日からは良くなるようだ。今日は自席の環境改善、及びテレビチューナーの換装。全て上手くできた。これで暫く、PC関係に煩わされる事も無くなるだろう。明日からかみさんのPCを換装の予定。かみさんはMSマネーの愛好者で。未だに使っている。新PCにも入れなければ・・・

2016.11.10

PC届きました

待っていたPC11時過ぎに届きました。この内容でこの価格。一昔前のPCではとても手の届かないスペック、価格!良い時代になりました。vista以来の新PC。久しぶりの喜びです。今日もradikoはじめアプリの導入及びSP他、既存の設備の換装。PCテーブルの整備から始めました。早朝は作業場扉の塗装をやりましたので・・・。このPCを使って、かみさんのPCも欲しくなりました。

2016.11.09

作業場扉

Cimg3358 組み立てに入った。概ね完了。開閉がスムーズで驚いた。頼んでおいたPC、到着予定のメールが届いたが・・・未だ未着。早すぎると思ったので・・・こんな処だろう・・・明日には来るだろう。ベランダでコーキングを乾燥中。明日には完成するだろう。細かな所で手直し」箇所がいくつか見えました。まだ当分世話になる作業場です、長持ちするようにメンテするつもりです。

2016.11.08

t突然、PC購入!

win10にするには少々心許なかったのですが最近のPCが急速に進化しているのに気が付いて、さらに昨日掘り出し物を発見。突然購入となりました。手持ちの部品を換装して使うつもりですが・・・・・。TVチューナ、モニタは既存品、

2016.11.07

HDDのNAS化

最近、フレッツからAUに切り替えた為、ルーターも替わったので機種変わりして、USB端子が付いていたので利用できそうである。設定が少しあるようだ。ゆっくりやろうと思う。

作業場扉製作

戸車の切り欠きに続き、縦枠の切り欠き及び組み立て、午後から縦枠、腰板の組み立てと接着剤及びコーキング加工を実施。今、1階のベランダで乾燥中。この後の組み立ては明日以降。

2016.11.05

久々の的中!

今朝も寒い。朝から小雨。予定では縦枠用の穴明をやろうと思っていたが競馬が有るので手を付けないでおいた。時間が無い時は失敗も多く発生するものです。お陰で競馬に集中できました。だから…的中したようです。これで、暫くの間競馬を楽しめます。

2016.11.04

やる気の今日!・・・結果は?

Cimg3351 Cimg3350 ぽかぽか陽気にやる気になり、勇んで作業・・・気負い過ぎて、結果悪し。切り欠き作業は要注意!時間をかけてケガキ、削ってみれば削り過ぎ、新規の削り直し。まずは丸のこ盤の精度を高める。スライドテーブルを固定し、被材料を自由に動ける事が重要デアル事を痛感。戸車用穴あけ作業による切り屑、このほかにも煙のような切子が飛散します。が今日は概ね上手くできました。縦枠用穴加工は明日にします。

2016.11.02

父の定期健診・・・

肌寒い今朝も早くから医療センターへ今年も押し迫り、今月末に定期健診の日程が決まった。幸い状態は良く、今年も暮れてきた、先生方のおかげと感謝の気持ちでいっぱいです。それに、わが女房殿にも面倒、世話をかけたと思い、このまま暫く、静かに生活してほしいと思っています。帰宅後、作業を始めたが丸ノコ盤の精度に今一の結果が出て、2バイ材の手切りとなった。切り欠き加工は明日から始める。

2016.11.01

朝から作業場へ

今朝から雨降り、今日から扉の製作を新規に切り替え。昨日の仮組で危うい箇所を数か所発見、今後の耐久性等考えると・・・新規作り直しに決定。8時です。雨はかなり降っています。作業場は肌寒いほどです。

« October 2016 | Main | December 2016 »