October 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Categories

  • PC関連
  • 園芸他
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 星空
  • 木工
  • 競馬
  • 趣味
  • 過ぎった事
  • 電子工作
無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« February 2017 | Main | April 2017 »

March 2017

2017.03.30

作業場内配線

母屋と作業場を結ぶ配線について修正します。テーブルタップを使っていますが壊れました。新しくします。それに、ソーラー発電の絡みも有る。午前3時30分作業を開始。真っ暗な中、蛍光灯一灯で作業。壊れたタップを外し、2口のコンセットを取り付けたが反応しない、ブレーカーを確認、リセット。完了。昨日の続きで丸ノコ、掃除機を再配線。ここから試し切りに入る。刃数が増えると切れ味も変わる、切子も細かくなる。朝まで色々と試し切り。中々良い感じ1時30分雨が降り始めた。大分冷えてきたので作業場撤退。2Fでブログを書きながら大竹さんのラジオを聴く。

丸ノコ本体清掃作業

Cimg3670 本日丸ノコ替え刃が届く予定なので丸ノコを盤から外そうと思い、外してから余りに汚いので清掃する事にしました。切子はブロアで飛ばし、丸鋸刃を外す機械油をくれ、回転部にはグリスをさして届くのを待つばかりです。午後13時過ぎ到着。黒い塗装のシャープな感じです。早速取り付けました。スムースな動き、音も小さい気がします。実際に切断して見ないと分からないが楽しみではある。

2017.03.29

修理作業

Cimg3663この扉の丁番と戸当たりの取り付け部分が壊れた個所で今日は午前の1時間程で完了。当分大丈夫と思われる。B4用紙の補助板も切断完了。新しいチップソーも発注。今度は72pの物にしました。

2017.03.28

戻ってきた春・・・・・・

暖かい気候、仕事のできる環境、物置の扉が壊れたので修理依頼、あと二日あるので何とかなる。そうだ、USBケーブルの件。発注してあったケーブルが届いたが形状が合わず残念。もう一つ丸ノコの切子の件。概ねほかに飛散もなくたまっている。Cimg3658 簡単なプラダンでも十分使い物になる。 明日の作業が終わったら、プラダンの遮蔽板を作り直そう。それに、B4用紙の補助板の切断。小さな作業が沢山ある。

2017.03.27

winの更新

この処更新が失敗続きで、おかしいと思っていましたがメモリ不足の表示が有り、ディスクのクリーンインストールの実施をしたのですがやった経験が少なく、今日はネットを見ながらやりました。滞っていたものがすっきりしました。

開花の後の寒さ・・・・・

あと何回見ることができるのか?大竹さんも考えることがあるそうだ。そんな歳になったのだと感じる。待ち遠しいです。春らしい日。早く、あすにも来て良い。雨の日は動きにくい。父もめっきりおとなしい。少し騒ぎすぎたのを自分で感じたのか?騒ぐ前に抑えられないものか?世の年寄りがみな騒ぐとは思えない。もっと我慢して…欲しい。可哀そうなのは気の強い嫁である。明日には懸案のUSBケーブルが届くはず、3回も希望のものが来なかった。明日こそ。それ程の品でないが何故か執着している。

2017.03.23

父の事

今朝起き抜けで、父の部屋で声が聞こえる。台所の戸が開く音、台所の妻に何か言っている。父に尋ねると愚痴をこぼし始める。落ち着いた頃にまた尋ねると、夢を見たそうだ。夢の中の事で、妻を怒鳴ったようだ。呆気に取られているのは妻で。これでは困ったものだ。

またまたソーラー発電関連

ソーラ用バッテリーについて・・・最初、充電完了時の電圧を17.7Ⅴ程度と報告したのですがどうも違っていたようです。只今蓄電をカーバッテリー10台並列で貯めています。ですから電圧が安定するまで多少時間がかかるようです。12.5Ⅴ程度の値のようです。本日の表示電圧:11.9Ⅴ。昨日表示電圧:12.1Ⅴ。

2017.03.21

久しぶりの雨

予通り雨の為、バッテリー充電しました。6時から8時間充電。今しがた完了しました。完了後バッテリーの電圧を実測しました。12.76Ⅴでした。明日から作業場のPC他の通常使用分は暫く間に合いそうです。大竹まことさんのラジオを聴きながら作業をしていましたがたまに雨もいいものです。

本日の予定

連休中天気よく作業場の気になっていた部分が補修できた。今日は雨らしいので、朝からバッテリーの充電をしようと思う。昨日までの感触では昨日ほどの好天であれば一日の消費量は発電できるようなので、今日充電しておけば暫く持つと思える。

2017.03.20

好天の連休

朝は好天で作業場の手直し。細かな所の手直し南向きの小窓を改修。棚を新設。結果の出ない競馬を見ながらの作業はどっちつかず集中できない。

2017.03.19

五郎の遺言

「北の国から」の最終編。思わぬことで番組をみた。遺言が出てくる。甘い感傷。行く先を暗示させる何か!.全編に一貫してあるの。可愛かった子供たち。若く逞しい五郎。個性的で鮮烈な脇役たち。そして清々しいテーマ。私の人生の部分を彩った作品かも。同じ日にアレッポの最後の病院を見たのも偶然か?

連休競馬2日目

楽しみな連休、私一人忙しい。朝は御飯焚き、6時に起きだし、作業場へ。今朝も順調にソーラ関係可動。気温も高く快適。11時過ぎに、クロネコ便到着。昼前にひと風呂浴びて、午後からは競馬。ワクワクがおさまらない。

2017.03.17

関口知宏

関口宏、西田佐知子がご両親。お二方とも私の同世代。この方はなかなかワイルドな方のようだ。温厚な感じの父上とは違ってかなりはっきりした性格に思える。行動力も有り。すばらしい人間と思える。

今日の予定

天気は昨日に続き良さそうなので、朝から活躍できそう。作業場関連、安倍総理関連、大相撲関連、TVドラマ関連。盛り沢山の事柄が気にかかる。

念願の大仕事 

Cimg3626 一昨年、入院前に思っていた事を取り掛かろうと思います。作業場のエアコン関係です。作業場は陽射しが強いので初夏以降は暑いです。窓開放程度では凌げません。エアコンの移動は完了してますが環境整備ができていません。屋根周辺の隙間塞ぎが大仕事になります。昨年は病院で作業場には入っていません。とにかくいた堪らないほどで、入られません。まずはエアコンの上部分の点検と整備、計画を構想から取り掛かる。エアコン上部の隙間風は発砲スチロールで成形し嵌め込んだ。波板専用の隙間防止剤が有ったので取り付けた。

配線整理

Cimg3624 ソーラー再開でCimg3577 配線が入り乱れ、醜い状態に成ったので手直ししたいと思います。今すぐ取り掛かりたいぐらいですが朝まで我慢します。大分気温も高いので・・・。 配線はまずは邪魔にならない程度にまとめることから始める。

2017.03.16

インバーター場所移動

インバーターの設置位置が上手くありません。電池とインバータの接続部分に負荷が掛かるので、そこをクリアにしたいのです。細かな点は後日補修します。Cimg3614この写真が現状です。ソーラー1、ソーラー2から電力を供給、電池に蓄電、発電を行っています。蓄電用配線の手直し。及び給電用配線の手直し。まずは器具の設置場所、材料の切り出し。これで概ね完了と思われる。

長物用クランプ場所移動

Cimg3613長物用クランプの置き場を変更しました。手狭な場所なので少しでも良い場所が有れば試す価値は有ると思います。ついでですがソーラー発電も順調に動いているようです。今日は太陽光も強く発電も稼げたようです。以前と同じようにPC他、充電器など一日分を使用しても当日の発電量で間に合っていると思われる。こちらも追跡調査を続行します。これも配線整備を行う事で概ね完了と思われます。

集塵装置切り屑収納部分

Cimg3599 Cimg3612収納部に桐箱を使い4周にプラダンで屑除けを仮設しました。またカーテンレールを利用し各種ケーブルの収納をつくりました。どちらも実際に使用して様子を見たいとおもいます。今までの経験ではこの場所の下段 にまで切子が飛散して白くなります。 廃塵用ホースを集塵箱に直接引き込み掃除機にて吸引します。 只今使用期間。

2017.03.15

ボタン電池届く

沖縄から船便で届く。ネット注文。普通郵便。料金格安。クロネコでないだけよかった。時間は有り余るほどあるのだから急がなくてよい。運送もそれだけ必要な時間を取ればよい。確かに歳が行ってセッカチになっている。ヤマトにも急がせたかもしれない。もっと生活を見直して、改善する必要あり。

廃塵装置新作

  • Cimg3602 Cimg3598 丸ノコ盤の下部に桐箱を収納、削り粉を落ちる様にし切り粉を掃除機で吸い取る。ただこの部分は切子が舞うので、飛散する。天気が回復したらこのあたりの補修をします。

2017.03.14

希死念慮

希死念慮・・・・・どうにも死にたくなる・・・そうです。自殺願望。近頃中高生で自殺する状態が報道されているがこれに当たるのか?どうにも解決できない状態になった時、現実から逃れる手段として選ばれるのか?色々なものが絡まりあってこうなるのか?悲しい事である。

ソーラーバッテリー充電

Cimg3597丸ノコ盤廃塵装置を手直ししました。現在、廃塵の部分を手直ししています。切断屑をためる部分を作り直し、Cimg35963mmのアクリル板の廃材を寸法に切断しました。貯める部分を新規に作ります。

2017.03.12

ソーラー発電その後

Cimg3588_2 今朝インバーターから発信音。バッテリー残量不足のお知らせ。充電をセット。4時間で12.0Ⅴまで完了。ノートPC、ハブのみの使用でバッテリーの消耗が激しいように思える。大分寒くなってきたので作業部屋を撤退。PCを消して、ソーラー任せに・・・・・・。

2017.03.11

競馬をしながら作業場

Cimg3579 昨日再開したソーラー発電、異状ないのでバッテリー充電を開始、10.5Ⅴ程度まで落ちたので、早朝から充電開始、午前10時半で4時間充電を完了。12.4v程度まで復活。その後はソーラーに切り替え。久しぶりの優雅な一日。あとは結果がついてくれば・・・・・。

2017.03.10

ソーラー発電再稼働

チャージコントローラを壊して以来使わなかった、ソーラ電源を再稼働しました。残りのチャージコントローラにパネルを並列接続して使うようにしました。Cimg3576 コントローラ周りの配線が少し邪魔しますが一応動いています。

« February 2017 | Main | April 2017 »