August 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Categories

  • PC関連
  • 園芸他
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 星空
  • 木工
  • 競馬
  • 趣味
  • 過ぎった事
  • 電子工作
無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« May 2017 | Main | July 2017 »

June 2017

2017.06.30

雨の作業場

Cimg3947 作業台を広く使うためにPC1台の置き場を変えた。Cimg3943 BGM用を中断に置き場を作り乗せた。その空いた場所にこのPCを置き・・・。音の聞こえ方が丁度良い・・・ブログを書きながら邪魔にならない。昨日は予定通り物置の修理を終わり、今朝は雨。充電電圧は12.2Ⅴで変わりなし、その日の消費量ぐらいは当日発電で賄えているようです。今も発電しています。 右下のぶら下がっているのが比較的大型のくぎ抜き等です。今まで決まった置き場が無かったので今回新設しました。

2017.06.29

午前中は晴れ間もあったが今は一面雲。午後4時修理を始めた。戸当たりと取り付け金具のがたが有るので増し締め及び付け替え。雨が来る前に完了できて有難い。この辺は風が強いので、物置の扉が開けられ、こわれるばあいがある。

2017.06.28

捜索再開!

Cimg3940 ベランダ収納?ふっと思い付き!ベランダが・・・用修理箇所発見。午前中修理完了と同時に雨がポツリ・・・ここまでで終了。昼食後、作業場でラジオを聞き始めると雨が普通降りになってきて作業中止。捜索物はみつからない。次の作業の準備を始めよう。物置部分に傷みが出てきた。扉止めの不具合数か所。

2017.06.27

曇り時々雨・・・

Cimg3935 雨といえば片付け。カタしながら頭によぎるのがあの大型ドライバーの行方。何処かから出て来る筈です。今回は塗装場あたりをやりましたが成果は有りません。

2017.06.26

看護師訪問日

9:40看護師さん来訪。昨晩の異変話をしたのかいつもより大きな声で話してるようだ・・・これだけでも助かる。医療センータで支払い、買い物を済ませて14:00帰宅。夕飯も調達したので帰ってからは自由時間。蒸し暑さは例年並み、梅雨らしい。Cimg3934 1台ラジオ、2台ブログ、併用はスムースで使い勝手良い。鶯も絶好調。やはりながら作業に慣れているので音楽、ラジオは手放せない。
九州の大雨被害はすごい。関東の明日は曇りらしい。注意は必要。いずれ我が身を忘れぬように。

2017.06.25

梅雨の一日

Cimg3931_1 朝から雨。梅雨を実感。昼過ぎ一時雨あがる。14時頃から又降る。梅雨らしい日。昨日差し込んだ残材。作業場の一角で次の材料になる材を探す。

梅雨らしい朝

Cimg3932_1 早朝から雨、梅雨らしい朝を迎えた。2階は無線LANのウイークポイントなのか?更新処理がぎこちない・・・、やはりメーカーに見て貰おうかと思い立ったが作業場に持ってくるとOKになった。事なきを得て・・・。雨音を聞きながらこれを書いている。湿度は上がっているが気持ち悪くない。我慢できるコンデション。天井近くの残材置き場、長さや種類で整理し並べたので大分整理できた。7;00過ぎに雨が強くなり、長野県では震度5の地震。最近震度が大きくなっている・・・。

2017.06.24

八神純子という人

久米宏の番組に登場。昔聴いて好きな歌手であった。久米さんの話からさらに気に入った歌手となった。今日の声も非常に良い。レコードが欲しくなった。14:00を過ぎて日陰になり大分涼しくなった。100均で色付きプラボードを買ってきた。直射を遮るように準備した。16:00頃から本日作業終了。PCの更新作業実施。作業場:2台2階:1台を完了。作業前に2階のPCに起動不良の現象現る。4~5日前起きたのと同様の現象。PCを30分ほど休ませて電源を押すと画面にPCのチェック画面が現れ・・・画面指示に従うと・・・更新開始。完了後現在に至る。異状無。明日以降が楽しみ。

2017.06.23

雨のない梅雨秋の様

今日が晴れ予報の日、いつものように鶯の声、秋のような気候。清々しい日が思われる。やることすべてが成就する。やはり旧型ノートを据え付けた。BGM専用。保険。新しい方がレスポンス良くストレスが無いので。作業を始めました。朝陽が眩しい。

2017.06.22

梅雨の朝

騒がしい夜も終わりいつもの朝だ。湿度は高いが気温は過ごしやすい今日はいつものスーパーで梱包用の空き箱調達と本屋さんで受け取り。作業小屋の片づけ。PC発送の準備にかかる前にPCの状態確認に・・・普通通りに電源投入すると5秒ほどで、ロゴの下に軌道のサインが現れた。普通通りの起動状態。昨日の不具合の再現は現れず。再試行。3回ほど試すも再現されず。通常起動。これでは点検は依頼できない。今回は点検しないで・・・.。中止。今日1日異状なく終了。

2017.06.21

梅雨の一日始まり

気温22度程度で過ごしやすい。有難い日になりそう。また作業場で何をやるか?・・・5:00小雨降り始める。6:00小雨。新note不調、電源が入るも起動しない。数度切断後再起動でOKだったが数度試行で起動せず。我慢できずに旧noteを引っ張り出した。機械は古くても起動する・・・使える。おはよう寺ちゃんを遣っている。具合よく使っていたが修理依頼出さなければならない。9:00さらに小降り。これから本降りか? 13時雨降りやや強し、これから更に・・・作業場の小さな直し始めました。

 

2017.06.20

清々しい日に成った

明日からは梅雨らしい日が予報されているが本日はラッキーな日に成った。父のデイサービスの説明に来てもらって・・・。都知事の会見中継。久々に酎ハイで一杯やりながらTVを見よう。帰りがけにスーパーによってイカゲソを買ってきたので丁度良い。本とに久し振りだ・・・昨年の入院前以来の出来事。明日は地味にしているつもり。

暑くなりそう!

最後の好天。カミさんも忙しそうに掃除を始めた。明日から雨天予報。我が作業場も一区切り
付けて・・・明るい日差しの中何をするか考える。縁側の収納整理。やっぱり暑くなって参りました。暑苦しい声のカッキーがさらに暑い。ヤマト到着、昨日発注、本日到着。早くなりました。昔とは大きな違い。年寄りは我慢できないので助かります。ドライバーサンは大変。

2017.06.19

明日の予定

本日概ね予定通り、明日はPC関連。数代余っていたssdを核PCに振り分けセットしたので各設定を行おうと思います。ネットワークが使いやすくしたいのですが上手くいきません。

梅雨突入直前

Cimg3913 日本の南には梅雨前線の準備ができているそうで、明後日ぐらいから雨予報だそうで、最後の晴天になるとのこと。天気のいいうちに買い物を終え、昼飯を食べ、12時から1時間時間がるので、捜索開始。見当付けた処を再捜索。やはり見つからない。大竹さんの咳き込みから番組が始まる。父のシェーバーが突然壊れたので、同機種を調査発注。6/20に到着。早くなったものです。

2017.06.18

やっと降り始め!

塩ビの板屋根が音がたち始め、作業場内に響き考え事には向かない。今日は土曜日でラジオも休日仕様、関根勤、土田晃之さん達が和やか対談。暫く付き合う。13:30本降り。14:00小降り、空き箱整理完了。土田さんの無駄話を聞きながら・・・また、丸のこ盤の補助具を少し改善しました。毎日作業していると結構思いつくものです。Cimg3903 今回は薄板切断時の盤とアームの隙間を塞ぐように・・・。雨天充電:13Ⅴまで8時間完了。雨の様子、予報通り強くなっている。

陽射しがない!雨もまだ!

今日はPC関係を予定。net関係の細かな作業になりそうです。連携がスムーズで有りません。ホームサーバとの連携をもっとスムースに・・・。頭の片隅に見えない大型ドライバーの行方が気になっています。探すところは見たつもりなのですが・・・。年齢とともに探し物が増えて、それも同じものを・・・やはり老化対策に本腰を入れないとと思います。

2017.06.17

トリマ台位置決定

Cimg3900 場所決定しました。ついでにワイヤーネットの位置変更しました。天井に取り付けていたのですが陽射しが強くブラインドの邪魔になるので位置を変更、ついでにワイヤーネットの位置も変更しました。作業場の右側がスッキリしました。

朝日!

Cimg3895 眩しい。久しぶりの朝日です。対応を考えねば・・・ブラインドがスムーズに動くように・・・朝から作業です。30分ほど掛かりました石原裕次郎、浅丘ルリ子の夕日の丘がきこえてくる・・・徳光さんの選曲。これからずっと探している大型ドライバーの捜索です。宛は有るのですが・・・見当ハズレでした・・・さてどこだ・・・そんなに広くも無いのに・・・あれこれ想像し・・・次の捜索ポイント、その前に引っ張り出したものの整理と片付け。Cimg3894縁側分完了。次は塗装場関係、ここももうすぐなくなるか?見当をつけた最後の場所に取り掛かり引っ張り出したが見つからず、片付けが嫌になり、アルバイト(カミさん)を30分3000円で雇い終了。 午後の作業はトリマ補助台の設置場所の検討設置。

2017.06.16

予定通り・・・

Cimg3890 Cimg3889_2 始めました。木工関係材料片付け、作業台下の収納場を選別整理完了。午前10時完了。昔の時・・・扇風機が涼しく感じます。我が家に初めて扇風機が来た日に感じたような気分です。丁度カメラの電池切れ・・・勿論、充電、扇風機、PCすべてソーラー発電利用です。暑くなってきました。梅雨よりカラッとして気持ち良い。 やはり季節が変動している様だ一昔前の初夏に似ている。

2017.06.15

今日の予定!

Cimg3885 Cimg3881 英国も惨禍に見舞われている。あってはならないことが現実となっている。高層住居。危険と予測。測り知れないものが現実となり、過去幾多の人々の脳裏を過ったものが現実となって表れた。全く恐ろしい箏、テロ、過失、どちらにしろ安全は何処にもない、未遂で終わらない。他人事でない。634Mの建造物、どうやって逃げるのか?今や高層の建物は当たり前、普通になっている。そこに居住、訪問は普通の事。出向いたりもする。推移を見守るしかない。自分たちの身の回りを注視し危険を回避するしか手立てがない。我々の身の回りにも数々の危険がある。不注意では済まない事柄が多多在りうる。今日一日細かなことから注意を払い活動して行こう。本日、場内整理日、色々の場所を直したので配線関係等、未整理の状態なので一気に遣ってしまおう。ソーラー配線、主に既設分、配線を金具固定、コンセットの固定、大分スッキリした。明日は木工関係の材料整理を予定。

2017.06.14

4:30起床!肌寒い!

Cimg3881 Cimg3873 父も落ち着いている。自分がそうだからかも・・・。今日も一日動ける。残り少ないのだから有効に・・・。作業場が久しぶり片付いた。ソーラー配線関係もいじりました。もう少し作業がある。100均の材料を使ってみました。割合使えます。電圧計ケースも100均です。他に配線の2分割部材もそうです。配線用オスメス端子も入っていました。あれば作業が楽です。

2017.06.13

雨らしい

雨らしい雰囲気。気温低め・湿度70%、まだ降ってはいないが・・・。今日のやることは決まってる。午後になってもはっきりしない、おかげで作業は結構進み・・・。

2017.06.12

配線部材、材料の整理

半田付け作業をやりながら、材料、関連部材も整理が必要と思った。かなりの量、種類、も有り取り出しやすさ等も考えながらでないと後で困ることになる。今は2階で作業しているが涼しく気持ちよい。国道を無駄に音のでかい単車が通っている。のどかなカラスの声も聞こえる。パンダの赤ちゃんも生まれたそうで、無事に育ってほしい。世相嫌の事が多いが久しぶりに朗報。今9:30ひと眠りしました。親父も起きているので、呼び出しが来るかも?来ても仕方ない・・・テレビで過去のサッカーの選手が話し合いをしていた。川口キャプテンが中心であったころが・・・いい話であった。今の煩い卓球・・・とは違い、スポーツの本質が語られていたと思う。張本くんもいずれ気が付くだろう。負けてからでも遅くないと思う・・・。愛ちゃんの悔し涙も懐かしい・・・。明日一番で、カタ付けを始めよう。

今日はいいぞ!

Cimg3867 昨晩は10時ごろチャイム。親父の呼び出し。寂しくなるとチャイム。迷惑。カミさんは前日。今晩は・・・。午前中は2度寝。朝方は気温も低くよく眠れた。これを書き始めたのは昼過ぎ・・・これから先生(医者)がこられる・・・今までなら行かなければならなかったのでとても助かる。本人も楽になっただろう。これが本日のイベント。気温を見れば何でもできる。昨日ほど暑くないのではんだ作業でも始めるか?。始めましたが上手くいきません。配線から考えねばなりません。回転悪くなりました。でも時間だけは有るので。もうひと頑張りします。やりながら片付け仕事を見つけました。より細かな整理は必要ですが大まかな処は出来ました。やはりいい日に成りました。動きやすい日で、かなり進みました。懸案のnetworkも接続の順が影響することも分かりました。

2017.06.10

auルーター設定

家庭内サーバーを作る。1Fの我が部屋のPCに500㎆のHDDを取り付け、作業部屋と2Fとで相互通信できるようにした。ホームグループも作成したので、回線異状等発生の折にも対応できるように・・・。子のHDDもかなり使えると思われるので、使い方も考えようと思います。9:00すぎ八木亜希子さんの放送を聞きながら、これから何するか考えています。本日と明日の日曜日は一般開放日に決めて、われら年金組は外を邪魔しないようにするそうです(カミさん曰く)。八木さんの明るい声が聞こえています。本当は今頃ルーターの設定をしているはずが意外と簡単に完了したので・・・・・本当はauのルーターにusb端子が有るので手持ちのhddを取り付けて流用しようと思っていたのですが上手くいかなかったので・・・。

2時半頃から風が強くなった。雨かもしれない。音もしてきた。お陰で幾分涼しくなった。

2017.06.09

朝雨昼から快晴

朝は小雨梅雨らしい。昼前から雨は上がり蒸し暑く。作業場も熱いので撤収。古いノートPCはやはり使えないので廃止。2台は不要。

2017.06.08

朝、もう梅雨

Cimg3866 4:30起きればそこには梅雨。鶯の声。あたりには雰囲気が充満。細かな雨。しっとり感。気象予報通り、梅雨が来た。昨日医療センターの看護師さんが来てくれて父の我儘を聞いてくれた。介護は他人にしかできないと思った。カミさんも少し気が晴れたようだ。手厚い看護が空回りしているようで、イライラしているようだ。出来るだけ手伝うように思っているが逆に苛立てるような処も有る様だ。主治医の先生が訪問看護を提案してくれて、大分楽になった。日本の体制も大分出来てきたようだ。作業場も静かで気持ち良い。無線化も落ち着いてきて、2台のノートが使えるようになった。残りはルータにHDDを設置するつもり。

2017.06.06

暑くなってきました

Cimg3859 いよいよです。夏です。梅雨です。西の方は梅雨入りだそうです。こちらも・・・。その前に無線LANをやってしまいましょう。今朝からもうすぐ終了です。NET放送も向上しました。これから雨も増えるんで朗報です。AUのルーター代500円は安いか?高いか?レスポンスの捉え方と思われるが・・・。昨日と変わり暑いです。一気に夏です。湿度も低い。お昼で・・・でも湿度無く快適。作業場でブログができる。

ルーターを取り付けて、hUBを撤去。スペースが広くなりすっきり。

2017.06.05

無ⅬAN移動

Cimg3862 作業場のLANをまた無線に戻した。AUルーターに付属の無線設備を利用。既存のルーターを作業場に設置。作業場でのレスポンス向上。過去のノートPCも復帰。音楽、ラジオの専用機として。まだほかの改修はしていない。梅雨と思えない秋のような気候・・・有難い気持ち良い季節。親父も元気ならば味わえたであろうが・・・。

6月5日

血尿が出始めた親父。夜中の呼び出しも増加。耳は聞こえない、話しは回りくどい、要点は何。カミさんも苦労している。ここで早く死んでくれとは言えない。でもそうも思う。優しくなれない何か・・・がある。おふくろの苦労。親父の言動。・・・・・思い出される事が沢山。

2017.06.04

競馬を止めた日

親父のラストデーも近づき、競馬どころでない、カミさんの苦労を考えればそれどころでないだろう。G1レースも少なくなり今かもしれない。そこで本日。止めた。暫く離れてみよう。

2017.06.03

梅雨なのに!

昨日父が血尿を経験。驚いた。それはそれとして、寒天接種が健康に必要との事。それから飲み物は水出し緑茶。

« May 2017 | Main | July 2017 »