June 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Categories

  • PC関連
  • 園芸他
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 星空
  • 木工
  • 競馬
  • 趣味
  • 過ぎった事
  • 電子工作
無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« June 2017 | Main | August 2017 »

July 2017

2017.07.31

丸ノコ盤用開口部

Cimg4036開口部を広くする必要があります。 午前中は訪問看護師が来宅予定。訪問看護が始まって父も落ち着いている。全く感謝。感謝。午後から作業・・・開口にできた隙間を塞ぐ薄板の作成。丸ノコ盤を整備したので力の発揮為所。はば40mmの1×材を2分割で薄板を作る。切子が大量に出るので掃除をしながらの作業。塗装も日程に入れ実施。あちこちむき出しの状態。雨も近いので急ぐ必要。 Cimg4035

2017.07.29

改造予定

丸ノコ盤際の壁板1枚を開閉式に。下開きと現状の上開きを合わせて閉じる。丁番と取り付け用加工、すり合わせ部分の仕舞い方、考えることは沢山あるが都度考えて決定。濃霧。5:10始動。寺領の加工を始めたが上手くいかないので急遽休日に、昨日活躍し過ぎて、慰労が残ったようだ。一応可動部分は取り付けたが、手直し必要。本日はここまで。

晴れ!不通に晴れ!

Cimg4023Cimg4025 カミさんも8:00始動。いきなり草刈、草刈り機のエンジン音が静けさを破る。こちらも、台風対策。あちこち傷んでいるので、作業小屋周りを重点に・・・。下段の物置部扉の傷みが酷いので修理開始。余りのコンパネ他材料は間に合いそうなので台風が来る前に遣ってしまおう。取り外し、解体、切断、組み立て、丸ノコ盤関連補修。16時に一通り完了。後は清掃。作業場は切子が飛び散り、惨状。まずは本人が一風呂浴びて・・・白色部分が新作の扉。塗装は後日。次の一枚が丸ノコ盤の面した部分。ここは改造予定。

2017.07.28

朝は濃霧!

Cimg4021Cimg4022 此の辺りでは時折濃霧が発生する。国道も走り難いほどで・・・9時過ぎに大分晴れました。ところで昨日の結果です。盤事態を動かすことで90度の移動ができます。それに2階の物干しの竿掛けを修理しました。丸ノコ盤のフードを取り付けました。

2017.07.27

朝から小雨!

Cimg4018 丸ノコ盤整備開始。サイドテーブルの不具合を解消する為、丸ノコ盤を縦、横自在に使える様に直す事にした。サイドテーブルの底板変更。及び横置き設置場所決定。Cimg4016 新しい丸ノコがとどいたのでやる気が出てきました。前の機種との乗せ換えは終了したのですが盤を外したのでついでに改修も始めました。横置き、縦置き(90度回転)の2方向設置。それぞれ簡単移動。新機種の使い心地。切れ味改善。切断音改善。切断精度改善。今回の機種交換で鋸刃交換の結果が出たようだ。

2017.07.26

豪雨!雨!

Cimg4016 有線化が完了。今日こそ雨の雰囲気。豪雨の処も有るのに不謹慎かもしれないがお湿り程度でも欲しい。今朝はいかにも梅雨の朝!今にも来そうな曇り空。取り敢えず適当な降り始め。気温低め。お湿り。ゆうことなし。丸ノコ盤の整備に移る。明日発注済みの丸ノコが到着予定。梅雨と思えない良好な気候。18:00少し前に丸ノコ届く。試運転だけして、明日に持ち越し。やはり新型は嬉しい。盤に乗せ換えなどは明日に。本当はこれから遣りたいくらいだが危ないので明日にしよう。新しい装置もついているので楽しみだ。雨は本当にお湿り程度で気温も低く有難かった。おまけに丸ノコも届いたので明日が楽しみだ。

2017.07.25

今日も暑そう!

Cimg4010 Cimg4009 4時作業開始。LANケーブルを引っ張り出し。ルータから2FNと連結。レスポンス良く戻った。親機と作業場、2FNが連動。配線が見えるので修正。黄色線が増設分。これにより操作が円滑になり、作業が容易になった。今日の作業はここまで。ゆっくり体休み。

2FN有線化

無線化でスッキリしたのですが接続に時間が掛かりすぎるのでまたまた有線化しました。配線が有るのがなんてんですが不都合なく動いています。導入当初と同じ状態に戻りました。年寄りのセッカチにはこれが良いです。後は見える配線部分の補修です。

2017.07.24

バッテリー改装

Cimg4004 昨日始めたバッテリー改装、続きをはじめ10:30頃終了。やはり短期間で見直さないと不都合が結構ある。メンテしやすいように場所も移動。掃除もしにくい場所だったので掃除にもなった。これで全面改修が完了。残りは2FNの有線化。やはりレスポンス悪化。

2017.07.23

朝日の頃・・・

5時に作業場。涼しい。静か。英語が響く。町が少し動き始める。5:15陽射し。国道の車。カミさんも起床。もう1週間雨が無い。今日も暑い。父も静か。隣の軽トラが動き出した。Cimg3989

2017.07.22

予定遅れ1時間!

4時起きの予定が5時!ケーブルの仕分け整理。ケーブルの在庫が増えた。同じものが多い。ケーブルは製品を購入でついてくる。その分値引きならば・・・。たまに使う程度なので・・・。八木さんの声が響くラジオを聴きながら作業場です。伸びるホースのジョイントの取り換え・・・前の部材で若干の違いがあり交換。9時でひと汗かき・・・。ケーブルは探し物1っぽん発見。整理も完了。さて暑さ凌ぎ・・・。13:00陽が西日に近くなり、過ごしやすい。今日はPCの管理をやろうと思う。2階だけが無線仕様。1階の2台は有線。一応連携出来ているので暫く使ってみる。ただ残念なのはTVアンテナの方向がいまいちで作業場での視聴が出来ない。

 

2017.07.19

梅雨明け!

とうとう明けた。全国的に豪雨に見まわれ、酷い梅雨であった。突然の災害にあった方たち、想えば気の毒、悲惨、・・・。やはり神様はいない。わが身を見直し、他人にも家族にも気を使い、反省をし、・・・・・。父の具合悪くカミさんも私も気が狂いそう・・・多くの場合かなり追い込まれる。ましてや父親が精神に異常をきたした・・・となると。弱い、弱い、そんなに弱いものか・・・父も、私も、・・・。

2017.07.18

訪問介護予定日

何回目になるか?訪問介護日。有難い事にセンターに連れて行かなくてよい。センターから定期的に来て貰える。本人も家族も大変助かる。先生が提案してくれて実現した。本人も慣れて当たり前のようになっている。先生、看護師、介護士、等とても感謝している。地域医療の原点かもしれない。おかげでカミさんも、相談、連絡、質問等気軽にできて助かっている。こういう事が大事なのだと思う。確かに年寄りは要望ばかり多く看護が間に合わない・・・それも実情、入院を減らして、在宅介護の方向で進んでいる様だ・・・。家族だから、要望を聞きすぎる。本人も我儘になる。細かなところでいがみ合う。在宅の悪い点・・・。

2017.07.17

今日も暑いぞ!

大竹さんが始まるころやや冷たい風が吹いてくる。場所により過ごしやすい。今日、伸びるホースが届いた。これは使い易く評判が良い(カミさん)。最近壊れて代品。久々に甘いものを食べた。信玄桃。甲府の銘菓。糖尿の私には毒かも?。陽射しが弱くなり初め・・・空気も湿っぽい。いよいよ来るかも?。相も変わらず好天。雨はなし。明日はセンターの先生がいらっしゃる。親父も落ち着いている。

2017.07.16

父も・・・

今朝は早くからチャイム。汚らしい話だが、赤ん坊に戻ったようなものだ・・・ベッドも布団も、着ているものも・・・カミさんも嫌な顔せずに対応・・・頭が下がる、9時頃に全て終わったので買い物に・・・出来合いの寿司を買ってきて、昼夜は簡単に済ませようと思う。昼過ぎに33度になったのでエアコン投入。涼しい環境でTVでも見よう。本日は作業場は2時過ぎに始めよう。16:00位まで休止。まだ暑いので。

 

2017.07.15

チャイム呼び出し

Cimg3980 夜9:00チャイムが鳴った。久々の呼び出し。今朝、センターに電話。看護師が来てくれて、落ち着く。ただの大騒ぎ。95歳になると・・・。作業部屋の仕上げ開始。大分明るくなったし、窓の開閉も楽になった。東面の窓も周囲を片付けた。窓の開閉及びブラインドの操作をらくにするため。姉が来ているうちに作業が終わり、仕上げが今日になってしまった。青く見えている部分が現場。ほとんど作り直し。棚を一段下げた。今日はここまでで相撲観戦。凝んな早くからの観戦は久々。気温は高い、風は涼しい。梅雨明けも近い・・・。姉が来てくれて、気が晴れる。感謝。しかし、各地の豪雨は酷すぎる。気候変動。さらに生き方を見直す必要が有る気がする。キリスト教では無いが神の啓示・・・かも。もっと反省。反省。16時過ぎると風も涼しく感じられ有難い。作業場も過ごしやすい。後は作業場でのTV視聴の問題点(アンテナ調整)。

2017.07.14

梅雨明け近し!

九州地方が梅雨明けした。こちらも・・・の雰囲気。昨日、南面の窓の開けたてが悪いので改修した。気になっていた個所でやっと直った。今日の作業で完了予定。ここで丸ノコを使い始めると突然異音・・・おかしい・・・回転異常・・・接合部分を外し、分解・・・鋸刃を外して回転を確認・・・異状なし・・・鋸刃を組み立て・・・再始動・・・当初の異状発生・・・壊れたようです。同じ形式の同じメーカーを探し発注。1週間程度かかるようです。さてこの間何をするか・・・少し休んで考えよう。

2017.07.12

心機一転!

入院当時のデータと比較して血管年齢の数値が悪くなっている、入院一年ぐらいの間は順調に良化していたが・・・また以前のように生活習慣の見直しが必要。やはり歩くことも必要。また食事制限も元に戻す。5:00作業場昨日も残骸整理と続きの作業開始。ここで買い物へ・・・帰宅後ノートPCが更新作業に入り11:00少し前まで掛かった。近頃の更新は時間が掛かる。やはり此処では2台必要か?陽が頂点近くきた。その割でない・・・。

2017.07.11

カメラ用アプリインスト完了!

5:00から作業開始。久々のインスト作業。ディスクからのインストは久々・・・。ずいぶん昔の商品でさすが大手メーカの品、無事終了も時間かかる・・・時間も容量も使い放題・・・。後は2階で検証。検証完了。カードリーダーよりは早い。佐合場内改装全体見直し、もっと使いやすく、機能的に、便利に、・・・吊るしてある道具の場所変更、

2017.07.09

夜明け前!

4時目が覚めた。薄明るくなった。今朝は明るくなる前に、ソーラーの配線作業をやっってしまおう。5時に開始。6時に完了。3,4っ日ぶりにソーラ―復活。次の予備インバータの選定、作業はまだある。8:11にブログ開始。エアコン全開。今日も暑いぞ!あの豪雨で亡くなった方を思えば・・・。

2017.07.08

5時起床!

九州地方は大変なことになっている。テレビでも被災者が自然の猛威を語っていた。よほど実感したのだろう。いずれ我が身と肝に銘じて・・・。我が家には人間の猛威が吹き荒れている。・・・父の我儘・・・年齢をかさに着て、年寄りを労われとか?優しくしろとか?、第三者が自然に出る事柄も強要されればしたくなくなる。やりたい放題、言いたい放題、総理も、議員も医者も、教授も、学者も、・・・すべて馬鹿者、自分が一番。年寄りの戯言、・・・そうはしたくないなりたくない・・・とは思っても、目の間に、現実となると・・・今作業場で考えてみると・・・いろいろ感じられる。最近、短歌、写真等をもう一度やってみようと思いったっている。それにしてもカミさんは損籤を引いたようだ・・・父の前に私が倒れ、父が異常をきたし、ここ数年病院通いが続いている。偶に、甲府の姉様が見えるので、それが何よりの息抜きのようだ。それはそうと、朝は気持ち良い気候で、梅雨明けなのか?と思う程、そうこうしているうちに温度が上がってきた。陽射しが差してきた。まずはソーラー配線の修繕から・・・

2017.07.07

眩しい日差し!

朝早くから眩しい日差し、暑さが予想される。ソーラーの修理を初めたがSWが悪いのを発見。交換。

2017.07.06

ソーラー配線ミス

昨日の続き、陽射しが強いのでソーラーを使うつもりでsw操作。インバータから煙。ミス。応急措置。予備のインバータと交換。室温が上がる中の作業は辛い。配線を考えながらは無理です。ここまでで後は明日にします。

2017.07.05

台風一過

よく言われることだがまさにその通り。こちらは異状なく台風一過。有難いことだ。あちこち被害が出ているが有難いことに無事通過。これから暑くなるだろうが今は涼しく気持ち良い。昼飯後温度上昇、ラジオに切り替え。暑いことに変わりないので、ソーラー発電に関する細かな修理を行う事にしました。本日充電予定を取りやめ通常発電を実施。現在電圧:12.0Ⅴになっている。今日の日照は良くなかったので明日以降に期待。

2017.07.04

台風は午後から夜半らしい

8:00頃長崎上陸、13:00愛媛上陸、大竹さんの頃、まだ余波は感じない。

2017.07.03

梅雨の晴れ間、明日は台風

今日も暑い予報。でも、昼過ぎ風有。涼しい。大竹さんも気分良さそう。東京大神宮からの中継。2:30眠くなったのでひと眠り。4:30目が覚めたがまだ暑い。洗濯物を取り込み。夕飯。冷房をセットして階下へ。夕食後、2階から国道を見ると、乗用車がいつもより活発に見える。6:00近いのに明るい、明日の今頃は台風らしい。今日までソーラーの電圧は11.9Ⅴ明日は朝から充電予定。

2017.07.02

酷暑の予定

予報では酷暑が続きそうだ。今朝は過ごし易い、釘箱の他にビットケースも候補に挙がっています。Cimg3952 9;00今季初冷房、9:30撤収、2階涼風脱出成功。ラジオを聴きながらブログ。今後何をするか?・・・あれこれ考えてはみたのですが・・・。 逃げてきて正解でした。開け放しの窓から涼しい風・・・カミさんはお休みのご様子、忙しくしているから偶には良い。暑くなる前にひと眠り・・・。鎌田實の「日曜は頑張らない」
が番組名が好きで聞いている。・・・番組の通りでいこう・・・。競馬を見て終わり次第作業場で片付け再開。酷暑、酷暑・・・製作は中止、場内の電気系統、切り替えswが不良の様なので原因調査と修理。やはり暑いので早めに撤退。

 

 

 

2017.07.01

梅雨らしい一日

Cimg3948 朝から蒸し暑い日。3時少し前に涼しい風が吹いてきた気温も下がっているようで過ごし良くなってきた。次の作業決まりました。釘箱です。現在の釘箱は何か到来物の空き箱です。大きさ丁度良いし、仕切りは有るし。本日のソーラー発電状況:12.0Ⅴ、陽射しが無かったので蓄電池を消費。
 

« June 2017 | Main | August 2017 »