July 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Categories

  • PC関連
  • 園芸他
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 星空
  • 木工
  • 競馬
  • 趣味
  • 過ぎった事
  • 電子工作
無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« July 2017 | Main | September 2017 »

August 2017

2017.08.30

材料調達

Cimg4101 昨日材料加工失敗で調達からやり直しです。出来るだけ午前中に行ってきたいと思います。ダイソー行ってきました。10:40に帰宅。切り欠きはじめ組み立て完了。いまいち納得できませんので、改良を考えています。8/31 7:30御覧のように切り出し材料の入る余地が有りません。掃除もしにくいので・・・フードの加工を完了して、フードに持ち手を付けたいと思います。ついでに掃除機のホースも固定したいと思っています。9:00頃から風強まる。作業場の屋根はポリカの波板なのでとても煩い、その上怖い。並外れた強風。11:00前にソーラーパネルが一枚飛びました。配線でブラ下がり状態。台風が去ってから・・・。風が弱まってきたので、ソーラーパネル関係の作業場内部のチェックを兼ねて手直し始めました。太陽光パネル事態は異常有りません。風が終わったら、屋根に取り付けます。今度は飛ばないように・・・。ソーラー強制充電は4時間を2度実施が良いようです。その後、パネルに違和感を感じチェックに入りました。詳しい事は解りませんがパネルに故障発生かも・・・。

 

2017.08.29

捜索終了

Cimg4098 Cimg4097 発見!ドリルチャックに取り付けたままでした。使い終わった道具は外して置くのが常。有るべき所に戻っていないと、探してしまう。馬鹿げた事だが、歳を取った証かも?最近、探し物が増えている。Jアラート北朝鮮ミサイル発射、上空通過。NHKはくどい程報道。報道の在り方も再考。作業予定、丸ノコ盤鋸刃カバーの製作。本日午前中で製作失敗。材料を後日用意し再チャレンジ。カバー上部に吸塵口とりつけ、及び固定器具取り付け、カバー右側に材料挿入口を作る。

2017.08.28

また探し物

丸穴掘削用ドリル(直径30㎜)、ドリル本体に取り付けるときに錆を発見、処置しなければ・・・とその後何処に遣ったのか?所在不明。

もうすぐ9月

Cimg4096_2 一番好きな季節。秋。この国で最も好きな季節。今年の夏は過ごし易かった。気候変動の割には大過なく過ごせた。いづれ我が身!を肝に銘じ。今日からはさらに身を律し、前向きに、肯定的に、能動的に、出過ぎることなく・・・生きていこう。まづは予定確認。今日は訪問看護士さんが来宅予定のはづ。窓際がスッキリしないので設置場所を作った。空気の流れ、風の流れが感じられて、以前と同じ状況が戻った。それに明るさ、窓の開閉等利点は限りない。訪問看護の介護士さんも有難い、患者の父も手厚い介護で満足そう、本当に有り難い。もう昼過ぎだが風の通りも良く清々しい。

2017.08.27

今は涼しい程の風

Cimg4090 Cimg4093 音がするほどの風、明日は程々の日に成って欲しい。作業場でTV観戦。朝から作業場で作業をしながら過ごしたいと思います。日曜の朝は短歌講座が有ります。短歌講座が終わり、始めました。2階のPCコーナーの改造です。時計設置の横桟を付けました。それに作業場のTVチューナー等の配線見直し完了しました。思い通り良い日よりです。

2017.08.26

暑かった!起きたばかりでグッショリ

Cimg4088 作業場にTV設置。材料選別。チューナーの電源アダプターが不明に・・・、やむなく廃品から必要材を選び、手製のアダプターを作成。アイ・オー・データ機器の製品、たまたま使えるジャックが有り、規格も使えそうなアダプターも有ったので、両者を接続。1時間程で完了。早速通電、モニタとチューナーでTVを映す。合格。殆ど使わない物から又製品が出来ました。持て余した時間が有れば、楽しい事もたくさん・・・。明日は我が2FのPCデスク近辺の改良を・・・。

TVの新設

ネットワーク経由のTVを使っていたが接続状態が良くないので過去の機器を使うことに・・・。昨日までにアンテナの引き込み完了。機器設置。今から必要機器の選別。設置場所の準備。東の空が明るんできた。もう10:13です。十分暑くなってきました。作業場にも普通TVが出来ました。ストレスなくTVが見られます。Cimg4087 上段がチューナ、下段PCモニタ(過去の遺物)。
 

2017.08.25

今日の予定

まずは南面窓の補修、開口の一部が木部の塗装が出来ていないので暑くなる前に塗装を完了したいので脚立の準備や塗装部の下拵え等準備。昨日スプレー式の後手塗りを試してやはり準備に手間がかかるが結果は格段の差が出ることを実感。飛ばして8:35完了。南面関係完了。作業場の扇風機涼しく感じる風が来ます。多分気温が上がっていないのでしょう。そうこうする内に暑くなってきたので2Fの居間の配線補修始めました。外部アンテナ、BS、地デジの接続に問題が出て、ピクセラ機器が上手く動きません。機器は1階に移動の予定です。16:00から始めます。

2017.08.24

新規仕事予定

2F用掛け時計取り付け板 ベランダ物干し敷板メンテ エアコンカバーメンテ ベランダ塗装(踏み面、壁面(色1、色2)) 地デジアンテナ調整 等が思いついた。

今日の予定

日除け。材料は昨日探したので、組み立てと塗装。及び南面の壁面一部の塗装。買い物、ダイソー、ケイヨーÐ2.午前中郵便局、銀行に行き、カインズに回りダイソーは後日、帰宅後BSアンテナの調整、塗装の準備。昼一で塗装に。BS放送の受信確認。作業場でも受信OK。競馬、相撲。カミさんも草刈りを始める。気温は34℃を超えた。大竹さんまでに塗り終了。一休みしながらラジオを聴く。成果:1物干し竿掛け 2BSアンテナ調整 3日除け塗装 4ベランダ敷板塗装 

2017.08.23

軒屋根の新設

Cimg4085 最近、5時頃活動を始めるので、朝、陽射しが南面の窓から差し込み眩しい、そこで日除けを兼ねた屋根を新設。Cimg4086 右側のガラス窓が眩しいので、網戸も有るので風の通りも必要。 これと別件、BSのアンテナのチェック。

 

今朝も涼しい

今日こそ涼しいうちに作業。バッテリーチェック。配線確認ができたので4時間充電実施。午後には結果でる。Cimg4081Cimg4082 12:30結果電圧12.5Ⅴでソーラー発電使用開始。暑い盛りです。大竹さんの番組まで持つだろうか?。

 

中村将成君

甲子園が燃えた。今までの歴史を乗り越え、書き換えた新しい伝説が登場。過去の薄汚れた伝説から清新な本当の英雄が登場した。彼には汚す物も、後ろ指を刺される者も無い。マスコミの餌食になる事も無いだろう。長嶋を超える人かも知れ無い。本当の伝説になる人と思う。

2017.08.22

今日も晴れてる

天気予報では猛暑1予報。朝は涼しい!陽射し有り。今のうちだけ活動!これから買い物、薬局、ケーズデンキ、カインズ、ダイソー、郵便局。買い物は全て午前中に終了。新規レンジの据え付けも午後一で完了。始動はカミさんが掛かり切り。私は大竹さんの番組が有るので作業場へ。3時からは短歌の講座を見るつもり。大竹さんの話で広陵の中村君が清原の記録を抜いて勝ったそうだ。やはり暑い撤退。13:30で2Fに逃げました。これげ5時くらいまでTVにします。本日は強制充電も実施中。充電結果、Aグループの5台は1,2番が未充電、Bグループは4,5、番が未充電?検証は明日。

 

2017.08.21

午前4時起きました

Cimg4078 Cimg4080 昨日早寝の為、もう目が覚めました。中島みゆき、少しおかしい、年齢的にも早く覚醒するのか?すごいテンション高い、同年代なので・・・、TVも休止中多く、頼みのラジオは・・・中島・・・、明るく成り次第作業場の片し始めます。残材が沢山できて、彼方此方に散らばり、使い難いので探しやすく取り出し易いようにするつもりです。少し白んできました。この曲、つっちーのお気に入りらしい。工藤志津香「慟哭」。5時始めます。昨日からの続きで仕分けは出来ています、あとは収納です。6:30概ね終わりました。朝のうちセンターとごみ処理場へ。10:30帰宅。陽射しです。気温上昇中!。次の作業?何にしよう?終了。

2017.08.20

今日も晴れそうだ

毎日お天気予報ばかりで・・・、でも晴れてくれれば少しぐらい降っても構いません。頼むからお天道様出ておくれ。今日は競馬をしながら、作業場のメンテです。結構有るものです。椅子が小型になったので広くなり、作業もやりやすくなった。掃除機の配管整理。丸ノコ盤整備。空を見上げると黒雲っ発生・・・。土田晃之のラジオをやっているが中々の話と・・・。「日曜のへそ」。13:30過ぎ、良い風が入り絶好調。競馬を見ながら作業場も悪くない。藤田菜々子Jkも勝利。

2017.08.18

張れたよ!

Cimg4072Cimg4073 晴れました。太陽です。頑張ってもらいたい。とにかく有難い。18日目に晴れ。暫く続きが欲しい。皆の為に。日本の為に。9:00前で陽光、温度共に久しぶりの上昇。作業台面にも陽射し。吹き抜ける風も清々しい。1Fの自室でも風が通り丁度良い。テレビでは関口知宏さんがスイスを旅している。ご両親の芸能人らしさはなく自然な生き方を感じさせる。旅の途中作曲もされるそうで中々多彩。1:45雨がぱらついて作業場を撤退。TVでも見ようと2Fへ。2:30雨も上がり陽射しが、今からでも遅くないので、晴れてほしい。

2017.08.17

今日も雨!

連続17日。農家に大変な被害が出始めているそうだ。早く太陽が欲しい。影響が少ないうちに・・・。今日は晴れ間が有りそうだ!買い物の帰り、10:30に帰宅。椅子の仕上げ始める。座面の固定は裏面から、背もたれは側面から固定して完了。

2017.08.16

いきなり秋!

Cimg4070_2 北東の風強く木枯らし・・・を想わせる。朝のラジオ放送はやや騒がしい!今朝、小一時間で据え付け椅子を撤去。実に広くなり・・・、小型PCデスクを持ち込み、ノートPCの専用を設置。作業台は広いまま使える。ここまでできて、欲が出てきた・・・寄りかかり、背もたれが欲しい・・・。外は雨だから時間はたっぷり・・・でも・・・。椅子はここまで・・・。先ほどまで半袖で長袖に着替えました。肌寒いぐらいです。午後からはバッテリー関係をいじる予定です。背もたれ、アイデア思いつきました椅子の座面の一工夫です。折りたたみ椅子と座面、座面とクッションの取り付け方の工夫。

2017.08.15

雨模様

朝からベランダに雨の痕跡、肌寒い。作業場内の・・・。何する!ドクター来てから考えるるか?。 

2017.08.14

お盆が始まり姉も帰った

Cimg4068Cimg4069 カミさんにとっては楽しい日々があっという間に終わった。自分も久しぶりに楽しかった。また平穏な毎日が始まる。明日は父の医師訪問予定。国道も今朝は落ち着いている。姉親子も出勤。忙しい日々が始まる。充電開始。13.1Ⅴが開始電圧。一面の雲。涼しい。今日の作業予定・・・。

2017.08.13

今日でお別れ

昨晩は花火が見られた。姉親子は花火が見られ喜んでいた。一番喜んだのはカミさん。子供のような天真爛漫な喜び方で、見ているこちらが恥ずかしいほど・・・。どちらにしろチョットしたハプニングの様で思い出になった。9:00出発。かなり混んでるようだ。こちらも寝不足気味なので少し寝る。15:00起きだして、競馬観戦。やはり面白い。来週当たり参戦か?12:00.20:00頃到着。実に11時間掛ったそうだ。疲れに来たようなものだ!まこれも含めて思い出か?カミさんも疲れただろうがストレス解消にはなっただろう。本当にありがとう。家族の力だろう。母には生きているうちにもっと感謝すべきだっただろう。カオは偉い。

2017.08.12

姉が来た!

盆初日。山梨のカミさんの姉が娘の運転でやって来た。久しぶりの対面で懐かしい。もう34歳でしっかりしている。山梨を2時出発で、海ほたる経由で6時前には着いた。途中渋滞にも合わずに順調に来たとの事。結構。面白い親子で、話の都度笑わされる。カミさんも満面の笑みで、ストレス解消のようだ。今朝は降りしきる雨で、文字通り盆の雨休日。ゆっくりしてもらいたい。

2017.08.10

涼しい朝

Cimg4013_2 昨日の暑さは何処へ。今朝はぐっと涼しい。作業もはかどりそうだ。Cimg4054 このバインダ-の部分を作りたいと思っている。端材が沢山有るので間に合いそうだ。

2017.08.09

作業予定本立て

Cimg4013 片付けしながらアイデアが見つかった。本立て。作業台正面に、100均のプラ製品を使っているが収まりが良くないので作ることに・・・。構想は概ね出来ている。バインダー、ルーズリーフ等A4版及びノート類の本立て。

風のない朝

Cimg4050 久々に静かな朝を迎えた。台風が熱低に変わり長い台風が終わった。気が気でない日々が終わり平穏な日が戻った。各地の異常な被害を思い起こし・・・戒めと対処生き方の見直し・・・。東には黒雲の間から陽光。暑くなるだろう。良い地域に暮らしている。やはり全てに感謝。感謝。ソーラーのインジケーターは2:5の点灯。4時間充電で完了。昨日は10時ごろランプ消灯で充電開始。本日は・・・概ね12.7Ⅴ程度が今のところ限界値か?今日は部屋に撤退。今季初のエアコン運転、起動時暖房に成っていた。

2017.08.08

台風一過?

起きたら風も静かに感じられた長い台風も過ぎたようだ。東の空には黒い雲が点在、風も時折吹き付ける。雲間から陽の光。嵐の名残。昨日の充電を使う。果たして使用量は?今日の国道は幾らか大人しい気がする。暴走族も気を使っているのか?1時過ぎ風も弱まったので買い物に・・・11日に姉と娘が来るので、いろいろ買いこみに・・・天気は申し分ない・・・帰宅すると充電中の状況が進んでいた。残り30分ほど・・・最終電圧は明日。

2017.08.07

8月7日原爆投下翌日

吉川晃司さんのご家族は原爆投下の被災者であったらしい。51歳になられて、落ち着いて見えた。おじいさんお父さんはほとんど当事者であったらしい。夜中のNHKTVで見た。14万人が亡くなった。なぜ日本が反核兵器に・・・。安倍さんは戦争が好きなのか?・・・。この事実が有りながら・・・。6時前から油蝉が泣いている・・・暑くなりそうだ・・・天気が良いうちに対策しておこう。こちらは終日、強めの風、程よい晴れ間、気温は27度程度で17:00過ぎに和歌山北部に上陸。この上陸で台風も勢力は弱まるだろう。こちらも雨仕舞いをして様子を見よう。長い台風であった。

2017.08.06

これから到着!

誤報。認識不足。台風の速度遅く。これから到着。50年ぶりの大きさだそうです。九州はやられる。被災地は可哀そうだ。いずれ我が身。今宮崎の近くに接近中。風雨は強いの報道。明日、明後日には関東にも・・・。

2017.08.05

ドキドキした一夜!

さすがに怖かった。予想を絶する降雨!今の気象庁の憶測、かなりの信頼度、恐怖、現地はもっと怖かっただろう。とにかく予想が外れて良かった。今日は曇り。現地の農家も喜んでいるだろう。自然災害は手出しができない。何か策を講じなければ・・・。浮かれて遊ぶこと、食べること、物を買うこと等反省しなければならない。自制心。自制心。考慮。物を良く考える。曇りがちソーラー充電実験。最終12.8Ⅴ終了。

2017.08.04

奄美など大雨!

予想雨量:900㎜。とてつもない大型が予想されている。九州等大雨が各地で起きているが・・・それを超えた予想が出ている。恐ろしいことだ。今日のニュースでも男性の局アナが必至の表情で中継をしていたが・・・必要有るのだろうか?またこのような中継で・・・悪い事が起こらなければ良いが・・・。バッテリー電圧12.8Ⅴを記録したので明日もう一度充電継続で電圧がどこまで伸びるか確かめる。

定期健診

Cimg4047 7:30出発。8:00前着。自分の検診。成績良く更に減量に・・・。帰途ラーメン屋で昼食。12:30帰宅。ソーラーバッテリーの充電が概ね完了。12.5Ⅴで完了。昨日来バッテリーの配線を整備したので充電容量が確かなものになった。最終12.5~12.6Ⅴになる。明後日から使用量のチェックに入ろう。朝昼車の中で小雨を確認。大降りにならないことを祈る。ゴールデンラジオが始まるのに合わせて雨が降り出した。大雨ではないが普通の降り。我が家のトマト、キュウリ、しし唐などは喜ぶ程度の降り。

2017.08.03

新しい目標!

Cimg4045 カメラを中心に。勉強。修行。訓練。明日は定期健診、糖尿もかれこれ1年入院手術と忙しかったが何とか形になってきた。カミさんのおかげ、世話になった。大分戻ってきた。気はせくが体が付いてこない。朝早いのに世間は忙しそうだ。それにしても涼しい。有難いほど良い状況。取り敢えずソーラー充電。ここ数回充電を試みたが良い結果が出ない。見かけの電圧値は出ているが電池が弱っているのか充電量があまり伸びずに電圧が下がる。今回充電方向を変えてみた。1,2,3、・・・8,9、。から9,8,7、…3,2,1歩行に充電を試した。電圧12.5Ⅴで充電完了。

2017.08.02

一眼レフ再開!

本日突然始めました。10年前位に一眼レフを購入。ただ買っただけ・・・やっと使いこなしにチャレンジ。有り余る暇潰し・・・。

まだ8月2日!

Cimg4040_3 Cimg4039 昨夕雨。今朝昨日の塗装結果をチェック。OK。スプレーで吹き付けただけだが十分。簡便。塗料缶を用意しておけば・・・。それにしても今日は涼しい。秋を思わせる。いい季節。ここにずっと居られそう。9:00外出。帰宅後塗装後を撮影。昨夜の雨でも大丈夫。一安心。作業場に戻り、小物の直し他。

2017.08.01

台風の余波

Cimg4040_2 Cimg4040 朝から雲行きが怪しい。朝のうちにカインズに行きスプレー塗料を購入。帰宅次第昨日までの改造分の塗装分を塗る予定。雨が降ってきたのは16:00位なので十分乾いた。場所によっては洪水、大雨の警報が出ている。雨の合間に撮りました。新作の腰板と丸ノコ盤の開口部雨除けを塗装しました。もう一度スプレーすれば仕上がる。

籠池さん

やはり天才的犯罪者、詐欺師。論ずる必要ない人。総理まで関わった。安倍さん。歴代の総理に並べる人でない。明日以降やりたい事。塗装が簡単に出来るように。木材スプレーの購入。ベビーシッター、待機児童。過去を見習い。現状行き過ぎ。子供を盾にして大人が遊ぶ。遊びすぎ。もっと働く姿を見せる。

« July 2017 | Main | September 2017 »