« September 2017 | Main | November 2017 »

October 2017

2017.10.31

介護施設の下見

明日は施設の面接。今日は下見。よさそうな施設。センターから入院の了解の連絡有り。明日は手続き。概ねOK。安心した。まさか親父が入所等考えもしなかった。母は弱かったので・・・、まさか父が・・・。明日決まる。

2017.10.30

父その後

父の入院先がほぼ決まった。いすみ医療センタ-のS先生、訪問看護チーム、ケアのNさんに大変お世話になりました。ケアマネジャーのSさんにも。何れにしろ、この件が成功するように・・・。これまで色々の方々に面倒をかけたが、今日ほど身に染みたことはない、母も父も全てが味方してくれたのだろう。

2017.10.29

22号の朝

雨が降っている。まだ酷くは無いが・・・これからだろう。作業場で雨音を聞くのも良い。久々の静かな朝。ここ2,3日は気ぜわしく忙しかった。センターの看護師さんドクターに迷惑をかけた。ヘルパーさんやケアマネさんにも・・・。雨音が強くなったので2階の自室に戻りました。国道を眺めても静かです。台風ですから自粛しましょう。きみまろさんと久保純子さんが話をしています。

2017.10.28

22号そこまで接近

朝から忙しい一日。10時のおむつ交換迄完了。気温15度。小雨。明日は20度前後。1日迄待機。台風は接近もややずれて来ている。
 

2017.10.27

懸案事項

22号到来を前に、波板屋根補修、地デジテレビアンテナ方向修正。父の件が一応目途が立った。本日いすみセンターで健診。昼食後帰宅。陽のある内に、TVアンテナ修正。一応OK。台風はさらに東寄り、もっと逸れろ!。ラジオも聞けたし云う事無し、予定完了。流石にお疲れ、今日はここまで。

2017.10.24

ブログ作成

ブログ作成も楽になりました。Cimg4244 作業場改修、台風他で雨降り水分を吸収して、大分寸法が狂った。直しは明日以降。nasのおかげ。まだ導入途中で・・・歳取ってからの導入で、実際苦労です。手間暇かかります。今回の台風被害も軽微で助かり、作業も変わり無く出来そうで、暫く安心です。気がかりは父の事、カミさんに任せっきりで申し訳ないと思っているのですが、情けなさが先に立ち、空しいだけ・・・歳を取った人間が皆このように成るか?父の姿を目の当たりにして・・・。唯々情けない。

2017.10.23

台風一過

今年最大の台風。久しぶりの陽光。父の介護ベッドがきてから昨日の台風まで休まる日が無かった。老衰でそんなに衰えるか?最近まで一人でトイレを使っていたのに・・・今は1日四回おしめ交換。ヘルパーさんとカミさんでやっているが・・・。赤ちゃんなら可愛いがおじいでは・・・とカミさん・・・。何も言えない・・・

2017.10.22

投票日そして台風

既に前回の投票率を上回っているそうだ、そして本日遅くから明日未明が一番ひどいそうだ、準備に怠りないか確認。外の感じではすでに強風。 ・・此処2、3日は何かと忙しかった。父の老化が激しく、妻に大変な迷惑をかけている。今まで思っていた事が現実になりつつある。利巧を装っていても、とうとう化けの皮がはがれた・・・おふくろが死ぬ直前に離婚を言い出していたが・・・。気持ちもわかる・・・。朝飯前からおむつの交換簡易トイレの掃除、休まる暇がない、カミさんでなければ出来ない・・・ただひたすら感謝。できるだけ協力と思う。日本の介護の現実。でもヘルパーは派遣で来てくれるし、介護用品も揃っている。1番の問題は患者本人の姿勢、考え方・・・他人の世話になる気持ち・・・

2017.10.21

誕生日というのに・・・

朝の4時前・・・親父の部屋から・・・小声で聞こえてくる。覗くと・・・暗闇の中、簡易便器の傍に尻丸出しでひっくり返っている。そろそろ足もおぼつかないので、部屋に簡易トイレを用意したが・・・満足に使えないのであれば・・おむつに切り替えなければ・・・本人の気持ちもあるだろうが・・・色々考えなっければ・・・介護の一端・・・知らなかった世界・・・誕生日の朝・・・皮肉な幕開け・・・dsmが入った。設定中。本日も取り込み他いろいろ遣りたいのだが外の状況が怪しい・・・速度が上がっているのか?風雨が強い・・・作業場は雨戸も占めて・・・出来る限り万全。のつもり。 

2017.10.18

nas注文先変更

Synology DiskStation DS216jの注文先を変更、アマゾンさんは1か月程かかりそうなので、検索の結果変更、今日発注で明日到着。有難い。やはり早い方が良い。作業が進み、レスポンス良くなるのが見えているので・・・。

2017.10.16

nas購入しました

nas決定しました。壊してから不自由していましたが使っていたHDDも使えこなせずナス記事を読んでいて思わず注文。アマゾンも納品まで時間が掛かる様だが・・・焦らず待つことに・・・忘れた頃到着。今までなら早い到着を探したが・・・。今度の機種は期待できる。

2017.10.09

再起動の日

体調を崩してから時間が流れた。もう充分休んだ。再起動。体力の復活。もう充分休息で来た。これからは以前の状態まで復活できるように訓練を始める。明日からの訓練を始める。先ずは字を書くことから始める。もう既に子供のころの字に成っている。少なくとも学生の頃まで戻す。今日は白井君と村上さんから若い力と感謝を貰った。見習う。教えられた。努力。訓練。練習。・・・。5:30 起床。まずは万年筆のカートリッジ交換。不要の紙を用意してペン字の練習。大分筆を使ってないのでぎこちない。これまでPCに頼っていたので手書きは久しい。

 

 

2017.10.07

取り敢えず良かった

千葉地方大雨、豪雨の予想、戦々恐々、怖かった!とにかく何事もなく通過中。何事もなく通り過ぎて、昨晩も、東北地方に地震警報が流れた。ドキッとしたが・・・有難いとも思った!震源や揺れの速報も出るので・・・。

2017.10.05

いきなり冬!

肌寒い、寒い。上着必要。暑いコーヒー有難い。Cimg4232作業台上のスペースに棚設置。空きを見つけると作りたくなる。最下部の収納部がそっくり上段に使い易くなった。その他北東面も手直しした。16:30そろそろ雨か空模様怪しい。新設の雨戸を閉めて一安心。

2017.10.04

北風強い!

中秋の名月。それを理由に飲んだ事も有った。只の理由。毎日飲むための理由。作業場の屋根の音も煩い程、風の音も響く。ホットコーヒーが旨い。父の事では母も零していた・・・可哀そうなのはカミさんかも!、同じような年頃に成った時に母のように零すかも・・・。北東面窓下完了。

2017.10.03

作業場6;00雨

朝食。後小雨模様。武田鉄矢のラジオをやっている。この人の言、心地よい、気持ちに入って来る。贈る言葉のように・・・。軽いのが良い・・・。雨音が消えた。予定。まだ思いつかない。慌てることも無い。少しゆっくりを身に着けなければ・・・。本日は雨の様子・・・。昨日の充電報告。4時間充電Ⅴ=12.7現在表示Ⅴ=12.3此の位らしい。北東面窓下改装、Cimg4230換気扇回りもついでに完了。

2017.10.02

5時40分作業場

最近起床が遅くなった。5時が目安になっている。今朝も静かな朝。夕方から雨らしい。今日は室外機の補修に掛かろう。変更。作業場内改善。場内LAN改修、扇風機、上部棚整理、容器1:配線用品 容器2:配線用品、

2017.10.01

いい天気!

今日は良いぞ!予定を沢山入れて皆やっつけよう!全部達成!最低室外機2台!どうしてもやるぞ!ルーバー等面倒な処は後・・・雨鎬の処だけ完了。細かい処は少しづつ追加の予定。

« September 2017 | Main | November 2017 »