« October 2017 | Main | December 2017 »

November 2017

2017.11.30

不動産名義変更

こんな作業やった事も無かった。役所の予約を取り、必要書類、手続き、処理方法等の説明を受け、帰路市役所で必要書類を揃え帰ってきた。帰宅後、キーボード引出しを取り付けたスチール板の分解に掛ったがビスナットが外れない。少し時間が掛かるかも。

2017.11.29

気象予報通り朝から気温高く・・・

作業場の大改装実施。南東側側面の丸鋸盤周りの改装、スチール版の撤去と俳塵箱の作り直し、バッテリーの移動。PC用キーボード引出し2台及び掃除機周りも改修。かなり大掛かりな改修に成りそうだ。

2017.11.27

2週間

親父が逝って・・・。2週間・・・解放、脱力、・・・。親父一人に振り回された15年。母のおかげで助かっていたのだと思う。それにしても人間とは業の深い者だと思う。周りの人となるべく疎遠に生きてきた親父、そして倅、嫁。私たちを繋いでいたのは母。繋がりの無い人にどれだけ関われる者か・・・全てはそれまでの行動、言動が関わる。今日は法務局の場所下調べ・・・木曜に予約なので・・・。自宅の登記名義替えをすれば親父の整理も完了。

2017.11.24

あっと言う間

あれから10日、親父が逝って・・・。全てが元に戻りつつある。我が家にも平穏が・・・。PC関連も、新規導入のnasも動き始め大分使えるようになりました。昨日は久しぶりの雨で終日バッテリーの充電を行いました。現在値:12.5vソーラー稼働、親父の残していった飴を舐めながら作業。それぞれの秋・・・忘れられない秋に・・・インスピレーションを聞きながら、思秋期を聞きながら・・・nasに置いたデータから・・・DLしている。先代のnasを壊してから・・・随分経つ。以前の環境に戻ってきた。16時までTVを見て買い物についでに夕食。父がいた頃は帰宅したが之からは偶に夕食は外食で・・・カミさんも喜んでくれるので。明日は電気関係部品の整理と片付け。かなり日延べしたので、年内完了を目指して・・・。
 

2017.11.23

平和な日々

戻ってきた。あの日々が・・・。人は・・・思ったようには生きられない・・・自制し、注意深く謙虚に・・・慮り、歩まなければ・・・一歩一歩・・・周りに注意し・・・反省し、気を使い、生きなければならない。親父は反面教師。悪い見本。世間を見、感謝し、優しく、穏やかに、・・・。

2017.11.14

父の残したもの

父が死んだ。入院して1週間で・・・。昨日電話で呼び出され、父を迎えた。今朝4時ごろ帰宅し、先ほど父のTVを作業場で使ってみた。新しいTVは違う、画面の解像度、色が格段の差。採用決定。次は髭剃り器。

2017.11.12

午前3時起床

今朝は早朝目覚め、トイレの後即起床。5時30分作業場。新規模様替えの続き。

2017.11.11

父入院して5日!

父入院して5日、本日病院より電話、食事が摂れなくなったので点滴に切り替えるとのこと。こちらは清掃も終わり、大分落ち着いた。作業場に父の使っていた家具を持ち込みセットした。

2017.11.09

免許講習会

10時出発;講習会、11時30分終了。昼飯後、13時帰宅。介護ベット他返却。父入院3日目。

2017.11.08

一夜明けて

忙しい一日が明けて、いつも通り早朝起床。予報道理雨。予定通り父の居室清掃9時30分終了。小雨の雨音を聞きながら記入している。

2017.11.07

xデー

当日です。好天予想。気温高め!出発には最高。贈る側のこちらも気分晴れやか!これですべて解消されるか?とにかくスケジュール通りに事を進めて何事も無いように祈る!午前9時に出発。

2017.11.06

自宅再生

姥捨て山誕生。自宅再生。親父の居室を居間に(床張り)。2階和室(床張り、壁面クロス)。

2017.11.05

今を生きる実感!アリューシャンマジック

親父と共に同じ夜を過ごす今日、22時42分朝日放送で録画放映。ザトウクジラ、ミズナギ鳥、オキアミ、窪地、アリューシャン列島深海。偶々、遭遇、撮影に成功。この平和な時代に今だから遭遇、撮影、この目撃を貴重な物として記録する必要が・・・海洋深海調査船、航海の目的、この道の博士、こういう調査、費用、全てが偶然に近い、あの9人殺人事件が報道されている昨今、同時期の現象として特筆物。奇しくもトランプさん来日と同日。特筆はどちら、この記憶の目撃者となれたことはとても貴重な事と思える。後世へ残さなければならないのは・・・。これから調べなければならない事の一つ・・・。

好天の朝

清々しい朝が始まった。あと二日。親父の入院日7日。幸先良い日に・・・。カミさんももう少しで安らぎ・・・。ゆっくりして貰いたい。2階に戻ってきた。陽射しで26度まで上がっている。ベランダが白い!爆音も少なく感じる。日曜なのに・・・。今朝、高木美保選手のドキュメントを見た。小学生の頃からスピードスケートで、23歳で平壌五輪で金メダルを期待されている。日々考えることと練習に時間を使っているそうだ・・・その頃、麻雀に明け暮れていた・・・。予備校の時間・・・映画館直行、昼飯、パチンコ、夕刻・・アルバイト・・午後10時雀荘。12時終了、それから下宿で無駄話・・・こんな生活。今や団塊の世代の末端。高木さんとはかけ離れた人生・・・情けないが・・・取り返せない・・・戻れない。

2017.11.03

全て準備完了でゆっくりな一日!

Cimg4252 朝目覚めると、雨。温度低め、父のおむつ交換。妻の日課。仕事の介添い室内照明、ベランダ通路確保、扉開き等。午前4時30分終了。寝室で睡眠。そのまま11時迄熟睡。再度起床。昼食。作業部屋へ正面棚高さ調整。その他数か所いじる。

2017.11.02

11月7日入院決定。

昨日、茂原の病院へ決まりました。今朝から市役所で必要書類の確認他をし介護タクシーの手配も終わり当日を待つばかり。やっと落ち着いて来ました。父ではないが気が小さく精神的に痛めつけられたので来週が楽しみ。死ぬまで預かってもらうのでこの家にいるのも後僅か・・・本人には告げていないので・・・。当日朝、迎えが来る前に告げようと思う。そんな情緒的な父ではないのであれこれ悩む事も無いだろう・・・。10時から作業場でかたずけ、SP関係、TV関係、小物収納、正面棚、まだ直したい部分は有るが・・・。

入院決定!

急展開で決まりました。ドクター、訪問看護師各員、相談員の努力を頂き、全て上手く行きました。予定では11月7日午前10時入院。先ずは明日早くに市役所にて入院費用の限度額確認、インフルエンザ申込書の取得。病院にて入院報告、御礼、介護タクシーの予約。地元ケアマネ、ヘルパーの御礼、報告。妻へのねぎらい。全て有り難い感謝ばかり。これで父も安心できるだろう。

« October 2017 | Main | December 2017 »