November 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Categories

  • PC関連
  • 園芸他
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 星空
  • 木工
  • 競馬
  • 趣味
  • 過ぎった事
  • 電子工作
無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« February 2018 | Main | April 2018 »

March 2018

2018.03.31

丸鋸整備

丸ノコ本体の整備。昨日鋸刃を買ってきたので交換と本体整備を遣った。本体のグリス充填と交換で本日終了。

再度起床5:18

一眠りして起きました。5時過ぎて薄明るくなってきました。いつもより確かに寒い。今朝の作業。丸鋸盤の試作準備。昨晩色々考えました。鋸刃の立ち上げ状態保持の仕掛け(ホゾ切するために鋸刃の出幅を決め、固定する)、廃塵埃処理(掃除機との取り合わせ)、作業場所の位置関係、

1:35起床16℃。

予報通り寒く感じる。あと4時間。夜明けまで出来る事。20時ごろまで、ピアニスト、歌姫、の競演。日本にも沢山の人々が努力し活躍していることを感じた。夜中、中村裕さんを知る。パラリンピックの父だそうだ。身体障害者スポーツを見誤っていた。あのような無理をしてまで競技に打ち込まなくても良いと思っていた。ご本人、支える人々、周りの影響、環境の整備、費用。障碍者がこれから楽しく生きるためにと考え・・・一つづつ努力し、作っていく・・・素晴らしい人だと思った。向井理さんが好演していた。好きな俳優である。同時に田中ヨウキの新番組。実に堅実。自分を見失わない。無駄な挑戦、無謀な挑戦はしない。断念。冷静。見習うべきところが多多。

 

2018.03.30

晴朗なれど風強し!

好天でも北風強く少し寒い。作業場のつもりが自室で待機。午後一、カミさんの歯医者。買い物。カインズ、鋸刃、スライドレール。Cimg4473 此れが先代の丸鋸、空いているので、細かな目の鋸刃を付けてみようかと思いついた。ありました。72pの仕上げ用を購入。これだけ細かければ使えるでしょう。後は丸鋸盤の仕様です。今回は全て手作りのつもりです。盤はコンパネ12mm×2枚重ね。本体との取り付けが一考。

2018.03.29

南方熊楠の事

南方熊楠。今朝初めてこの名を聞いた。眼光鋭い。猟奇の目。天才。日本人にも居たんだ。明治から昭和。もっと早く知りたかった。67歳になって初めて知った。この程度の事を知らずにいた。情けない。もっと真剣に生きなければ。親や知り合いをどうのこうの言う前にまずは自分。他人ではない。自分。己。これからでも遅くない。すぐ始めよう。100巻の書物を書き写したように・・・。出来る事から。明日から作業を再開しよう。朝ドラのテーマを聞きながら。

2018.03.28

雨戸改修

台風シーズンを前にびす止め仕様を丁番に改修します。Cimg4461 ビス穴の改修。プラ板を接着して穴塞ぎ。

2018.03.27

気分転換!雨戸関連

Cimg4460 作業場の作業も飽きたので、雨戸関連に・・・網戸の位置替え、および外付けに変更。雨戸用支柱の作製。雨戸本体の取り付けねじ穴をプラ板で埋めた。今回は開き戸仕様にします。

2018.03.26

春爛漫!

Cimg4458 来てしまえば!春。暖かく成ってきました。トリマーの試運転。久々で上手く動きません。先を急いではいけません。数を動かし慣れましょう。

2018.03.25

トリマー盤考察

Cimg4450 午後出勤。22℃有り。トリマー盤の設置場所。網戸が邪魔。トリマ用治具の取り付け含め位置決め?15時過ぎてラジオ聞きながら、

2018.03.24

8:00 作業場出勤

win10upGしながら携帯充電。早いと色々出来る。

2018.03.23

春が来た!

国道を暴走族が爆音を響かせ、巻き散らかし・・・彼らも楽しい季節なのだろう・・・こちらには迷惑だけ。こちらは大好きな作業場の片付け、残材の整理。明日からは残材の整備、丸鋸の整備、トリマー盤の整備。活動の為の工具整備。材料成型。工具の試運転と整備、治工具作り、試し切り。

2018.03.22

昨夜は嵐のようでした

5時起床で作業場確認。水浸し、ポリカの屋根が破損、強風で一部捲れて風雨が入ったようです。壊れた部分を修繕一安心。午前中はカミさんの歯医者。本格作業は午後。午後一、地デジアンテナの方向修正。30分ほどの作業。2階の我が部屋は23℃にもなっている。冬も終わったのか?明日からは本格稼働。やりたい事は盛り沢山。

2018.03.21

北関東は雪!

やはり寒い。台所で9℃。今気に成ったこと。nas のショートカットが上手く反応しない。

2018.03.19

引き出しに決定!

作業台正面に有る、スペースに収まる三段引き出しにします。作成に関して出来るだけ精細に見た目良く、小奇麗に、売れる程の物にしたいと思います。TV映像が乱れたので調整です。そろそろ雨も来そうなので急ぎます。鶴竜戦は綺麗にみられました。鶴竜は引いたところで勝負あった。今場所は鶴竜か?サイズ、横幅:測定値 奥行:やや短め高さ測定値メモ用、万年筆、マウス ほぞ加工:道具、工具、治具、方法 丸鋸盤、トリマー、トリマー盤 板厚、材料、接着剤、組み合わせ、加工法、技 基礎 材料:コンパネ 切り出し、面取り、ヤスリ、トリマー、サンダー 工具練習、加工技術、精度、工具器具備品 16×25×23実測です。後は仕様。一応作業場に出勤してみましたがやはり寒い・・・。

 

手始めテーブルソー試運転

いきなり試運転!手も眼も、老境で機械頼り。プロクソンのテーブルソーの試運転。小物に手を出そうと思い始め購入。Cimg4440 超小物用と思われる。後は材料とアイデア。薄物。小物。限定されるが使えそうです。これから雨予想なので、ここまで。

肌寒いけど!

すでに降り出しそう!気温は15℃と動くには申し分なさそう!動き始めれば・・・。中々エンジンがかからない。筆箱。江戸指物。色々思い浮かぶ・・・。

2018.03.18

雨の前に・・・

Cimg4438 明日から雨予報。その前に日曜を弁えて、買い物に。茂原方面。作業部屋用の持ち込んだ椅子が大きすぎたので、急遽購入。良いのが有った。値段も満足。実は以前にこのような椅子を購入も邪魔に成り廃品に・・・少し残念だったが・・・今回のは大きさも良いので・・・。PM10:00 雨はまだ・・・、気温も17℃有り寒くない!明日は雨戸の取り付けを再考予定!

箱物!

思い付き。今早朝、NHKで竹細工職人の放送をやっていた、やはり技術、材料、職人技、目を見張るものが有った。自分に置き換えると、好きなもの、材料、技、どれも修練したものは無い、有るのは少しばかりの体験。好きな事。此処だけが一致した。箱物が好き。子供の頃から箱が好き。小引き出しや、ハンコ入れ、小物入れ等綺麗な小物入れに興味が有り、母に強請り買ってもらったものだ。そうだ作ってみよう。突然思いついた。

2018.03.17

只今、芋届きました!

只今、寒いので、2階でPCを弄りながら、ラヂオを聞いていました。そこに到着です。近頃当家では流行っています。焼き芋です。中々旨いです。カミさんもレンジが上手になりました。山口敏太郎という面白い人が出てきて荒唐無稽と思える話をしていた。

先の目標

人生。何年生きるのか先の事は解らないが少なくともカミさんより少し永く生きたいと思う。昔の約束だから。でもただ当てもなく長生きでは困る。迷惑、邪魔では困る。少なくとも自分の事は自分でやる。カミさんを含め他人の迷惑にならぬように。親父の歳まで30年。今の生活は満足であり幸せでもある。気になるのは自然災害。地震。津波。まづは穏やかに、慮り、気を使い、他人を想い。昔のお坊さんのように身を律し。修行し。そのための目標となるもの。木工。肌が有っている。好き。没頭できる。職人。細かい事。

2018.03.16

眼鏡紛失事件!

近頃眼鏡が無くなり、捜し歩くことが度々あり、眼鏡用抑え紐を取り付けていたがやはり邪魔に成り外してしまうと、どこに置いたか忘れ捜し歩く・・・カミさんに捜索依頼すると・・・PCデスクで見つかる。此処も・・・あそこも・・・作業場も・・・みんな探したはずなのに見つからずに・・・頼むとすぐ見つかる・・・雨降りで気温も下がり・・・やる気が無くなり…もう寝るか?・・・。23時過ぎ、一寝入りし目覚めると風音も小さくなり気温はさらにひんやり、明日は寒そうだ。

作業場入口踏み台改修

Cimg4436 10時よりカミさんの歯医者付き合い。午後一作業に、続いて作業場用の椅子に1階のデスク椅子を持ち込み。これから気候も良くなるとここにいる時間も長くなるので、椅子も楽なものに・・・。

2018.03.14

予定通り。暖かい事は良い事で・・・

24.7度まで上がった。順調に進み・・・。Cimg4432 主に戸口周り中心。明日は踏み台(下足)予定。

2018.03.13

今日は良いぞ!

きょうは良さそう!買い物終わり次第、作業場、構想は昨日決定。

2018.03.12

始動!

9時過ぎ、作業場で始動の為の作業を考え始めたが・・・考え事には寒いので退去。思いついたのは南面の雨戸?の改修。

2018.03.11

極めて春に近い・・・

もうそこまで桜の季節、早く作業場で・・・やる事は沢山あるので、あとは気候だけ・・・手始めに・・・作業場出入り扉の庇、波板の切れ端が有ったので、作ってみました。Cimg4429 この引き戸の天部は丸明で、それほど感じていなかったのですが、最近の南向きの雨風で吹き込みが有り、急遽手当てした次第です。

2018.03.09

今朝は18℃・・・

特異な暖かさ。南風の影響で、これから北風に変わり寒くなるそうだ。動けるうちに、作業場の右側、物入とスピーカーを配置換えする事に・・・。

2018.03.07

3月の寒さ!

Cimg4425 今朝は寒く感じ・・・作業は中止。PC、nas関連は大分進み、一休み・・・。ソーラーの蓄電電圧:12.5Ⅴ。この辺が通常電圧と思われる。

2018.03.06

春の嵐終わり

Nasy 一晩中風の音騒がし、5時起床・・・。これからnasの用途分布図を作成。懸案のnasですが、徹底的に調査、検証で対処しました。やはりルーターとの取り合わせが大事なようです。我が家のホームネットワークも開通です。親父も逝って、新しい春に成ります。カミさんご苦労様。

2018.03.04

冬の特別の日!

一応本日最終日。明日は雨らしい。でも近頃の気温の高いのには助かる。体調も良くなってきた。win10の更新プログラムが入らない。ボール盤下の物置清掃、整理しました。ボール盤用材料切り出し口の改修が残っています。今日はPCのupdateで時間を使った。幸い天候も良くソーラーも充電しながら使用。久々に充実した一日。22時起きる。リッツを5枚。カナダ人の弟の夫、が突然現れ、同居を始める。・・・。普通の関係に思われない。

2018.03.03

養老孟子さん

9時27分、目覚める。6時半頃眠った・・・ほぼ3時間・・・ネコメンタリー(NHK)をやっていた・・・。た・・・。肌寒いが・・・これでよいのだ・・・バカボンのパパか?ソメイヨシノ・・・クローンだそうだ・・・だから一斉に咲きそろう・・・それが嫌だそうだ・・・似ている。気がする。少し好きな気がする・・・寝て、食べて、遊ぶ・・・それが猫が生きていること・・・理屈はいらない。言葉はいらない。 チョコクッキーを2枚食べる。コーヒーを一口。これでいい。煖房を入れる。これでよい。装飾。十字架。突然思いついた。・・・チョコを2かけ。・・・飲み物欲しい・・・お茶入れてきました。23時。   柿の種一袋見つけました。            

早春の一日

朝から気温高く、動くには丁度良い。デッキの塗装を思いつく。作業場修繕箇所の一部も・・・小一時間の作業でひと塗り終わり。綺麗になり、気持ち良い。

2018.03.02

4時起床!

真冬の冷え方とは丸で違う、暖房の無い処で12℃、作業場で8℃である。7時前にコーヒーを飲みながらブログを書き、今日の予定を思い描く、久々のひと時。作業場のPC環境も大分形になってきた。ストレスなくなった。陽が差し始め・・・気持ちを明るく持てるように・・・前向きに活動的に積極的に・・・阿部さんも苦労している様だ、やはり反省が不足している様だ・・・石破さんにもさらに一頑張り願いたい。それはそうと午後はカミさんの歯医者、今度の先生は実に上手い、週2回も治療で成果が出ている。本人も気楽に通えて高調子、付添いのこちらも有り難い。Img_20180302_081650 この道具箱の背後から陽が差してきた。午後、ゴールデンラジオを聞いてから歯科医へ。明日、明後日、も天気良さそうで・・・。倉庫の改修。

いよいよ!

待ちに待った!いよいよやってきた!動きやすい良い季節。親父ももう少しだったのに・・・。

2018.03.01

嵐の後に

9時過ぎから気温上昇。晴天。なんと清々しい日。冬の一日と思えない。窓を開けは無し、部屋の空気を総入れ替え。3時からテレビを見ながらゆっくり・・・。Cimg4405本日の作業、作業場の引き戸の改修。主に上部の風の侵入口の改修。 クッキー:noir:60kca一枚当たりこの位の数値。無線ラン関係、作業場の無線不調につき有線適用。16:19風強まる。気温も下がる。この引き戸は改修を重ねて居るので塗装もできていない。

春の嵐!

午前4時目が覚めた。風、雨それ程でも・・・6時過ぎに風雨ともに強くなる。8時過ぎ、風雨共に収まる。9時過ぎ陽射し出る。作業場で19℃を記録。

« February 2018 | Main | April 2018 »