September 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Categories

  • PC関連
  • 園芸他
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 星空
  • 木工
  • 競馬
  • 趣味
  • 過ぎった事
  • 電子工作
無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« March 2018 | Main | May 2018 »

April 2018

2018.04.29

GW2日目!

風有。温度高い。今日こそ丸鋸盤。

2018.04.28

我が家のGW

山梨の義姉が2日の夜来宅決定。娘の運転で来るとの事。有難い。お互い片親が長寿を全うして逝ったばかりで落ち着いたのだろうか?此方は落ちついた所でちょうど良い。

2018.04.26

零時起床!

朝早いからか?17時50分作業場退出。左手首、両腰湿布薬貼付。豚カツ、サラダ、飯1.75.6㎏。ボール盤右テーブル加工、サイズ変更治具。川谷絵音。洗顔シート、ベランダー、帽子、チノパン、シャツ、歳相応。

2018.04.25

春の嵐の中作業場改装

Cimg4561 ポリカの屋根、雨音が激しくなる昼までだそうだ・・・PC引出しの修復、こんなに激しくなるとはおもわなかったので網戸の手直しを始めたが一時中止、14時雨止みました。明るくなり始めています。やはり静かでいいです。PC用引出しです。これも使える様になりました。この後、部品整理、18時で閉店。

2018.04.24

雨の前に・・・

Cimg4560 。今日は雨だそうだ・・・降る前に買い出し・・・スーパーへ。10時帰宅。直後雨。ラッキー。それから作業場で丸鋸盤いじり。正面と右側面の材料取り出し開口の直し。作業台裏に万力兼作業台設置。

2018.04.23

少し肌寒い

Cimg4515_2 まづ手始めに雨戸のつっかえ棒のアルミ型材の切断と加工。今回はジグソー使用。これまではサンダーを使っていたがこれで十分。この後、作業場の整理整頓。17:45で終了。このボール盤の裏側の部分が今回の整理対象。掃除と整理。此処が終われば今回の整理は終了。夏前に終了。明日から補修に掛かる。

2018.04.22

暑くなるぞ!

昨日に続き暑くなる予報。作業場の改修。Cimg4545 網戸の収納場所が空いたので、壁面収納に・・・。半田鏝等丈の有る物の収納に使い。ついでにネットワークほかの配線も整備した。

2018.04.21

こだわり

何にこだわっていたのか?まるで思い出せない。たぶん自分に。ナルシスト。風体。体裁。流行り。存在感。ひときわ。高級感。文具。ハーブ。東京スカパラダイスオーケストラ。親父バンド。

作業予定

下駄箱。作業場入口に靴入れ2足分を作る予定。向かい側に、大型工具の壁面収納を・・・。

5時から作業場

鶯の声を聴きながら作業予定を考える。網戸の設置。14:00頃完了。風呂。27℃。風有気持ち良い。今日は電波状態良好なのか?ノートPCでブログ作成中。作業場の配線整理。ソーラー現在電圧12.2v。まだ仕掛有るがここまで。

2018.04.19

作業場改修1

丸鋸盤が途中だが作業場改修をまた始めた。夏も近いので、網戸関係と内部の配線関係を主に・・・。今日は網戸を外し、取り付けは明日。ソーラーデータ今日も終日使って、12.4Ⅴ:現在値。昨日も作業中は稼働。

2018.04.18

日本勝利!

ラッキーにも見ること出来。勝利。おめでとう。岩淵選手のみごとなシュート。久々のスカッとした勝。雨でも作業は上手く行くだろう。今日は万力の取り付け枠の製作予定。10時過ぎ作業開始。その前作業として、ここを整理することに・・・。現場を確認して・・・構想を考えようと思う。

2018.04.17

雨の前・・・

此れから雨・・・明日の夕方まで雨予報。今日は充電最終日。現在おおむね満充電。Ⅴ=13.0明日も雨なので・・・。明日以降、作業場の場内整備。東窓面、雨戸、場内万力設置。これらの箇所を予定。

2時半目覚めて…

ボール盤の改造を思いつく、ボール盤んの為に切り出したコンパネが残っているので、そのまま利用できる。今下駄箱に成っているので取り壊して使う。今朝から取り掛かる。代替え探し、形状設計、本題は丸鋸盤用スライドレール用介助棒、材料選び、決定、加工、ボール盤用加工治具、が必要。

2018.04.16

4時起床5時日の出

Cimg4510 いよいよ我らが季節。昨日から体調良く、スマホ充電、ソーラー充電。ノートPCメンテ、屋根修復(昨日の強風で危惧していた個所補修)木ねじ選別。安倍ちゃん頑張り過ぎそろそろ引き時(男どもの悪巧みで世間が知っているのに・・・)これから天気も良く活動には最高。塩ビ屋根の端部を100均のバイスで止めました。これでも風による煽りを防げます。鶯も声出しだいぶ上手になりました。木ねじの選別他整理色々遣りました。明日以降の風により結果が出る。倉タマ、大竹まこと、パンチの話面白い!。

2018.04.15

いつもと違う朝!

今朝は調子よい!腰の調子!今日は伸びが良い!朝一番で感じる腰痛!自然に伸びた!いつもより楽。外は風非常に強く轟音とどろく!塩ビの屋根パネルの音が無いので作業場は無事か!5;00過ぎ風強まる!9:30を過ぎた。風強まる。風音怖し。作業場で作業中。丸鋸盤のスライドテーブル製作中。雨より風、塩ビの屋根板ガタついて怖い。剥がれも想定内。でも今更動けない。祈りながら遣り過ごす。グラインダーのレイアウト検討中。日曜は頑張らない。でも頑張るときには頑張らないとな!あと2時間程・・・。グラインダは固定場所見つからないので移動式に・・・バッテリー充電器配置換えと配線、コンセント整備。後1時間。作業場にいると色々目につき・・・やる事が出てくる。今朝、テレビでスローフードのアリスさんが自宅の庭にいてあれこれ思いめぐらすと楽しいと言っていたが・・・私の作業場も同じようだ・・・風の音も心地よい。昼、風弱まる。予報通り、屋根も被害無く遣り過ごす。土田晃之でも聞きながら作業続行。土田、ケヤキ相手におじさん丸出し・・・ただのおじさん。暑くなってきました。風終わると気温上昇。

2018.04.14

今日から

今日から・・・気持ちを入れ替え、反省と節制を・・・昨日の検診で体重増加、数値増が指摘され近頃少し野放図かな・・・気を引き締めて再出発、退院当初の気持ちを忘れかけたようだ。これ以上カミさんを煩わせないように、早く前のように復帰をめざして。歯医者終わり、10時に帰宅。作業場の片付けに入りました。

北海道震度5

また大地震。やはり怖い。早く終息に。各地戦々恐々。怖がっても仕方ない。中士別消防署情報、特に異常なしとの事。根室現地漁港に明るい夜明けの映像。流石、NHK。情報が早い、現地に何もない事を祈る。只祈るしかできない。情けない。

2018.04.13

定期健診

3か月毎に健診。遣り過ぎたのは自分。自分の責任。5時半近所の焼き鳥屋さんへ、「鳥玄」へ。父が逝ってから、虫が動き出した。カミさんにも苦労を掛け恩返しの一部。本の気持ち、少しでも楽しい思いが出来ればと思う。自分もこの雰囲気は好き。

2018.04.12

楽しい飲み会!

20年ぶりか?ほんとに久しぶりに飲んだ。医者に許可を貰ってから初めて飲んだ。やはりりカミさんのおかげか?でも調子づいてはいけない!とにかく再診の結果を見てからにしようと思っている。

2018.04.11

鳥玄行ってきました

信ちゃん(店長)真奈美ちゃん、りき、ななし。皆若くて好感持てる。今度はゆずが来る予定日金曜に行こうか?信ちゃんが気に入った。3年も苦労して、さらに調理で焼き鳥屋修行。その頑張りは本物。応援。応援。自分も若い頃そうしてもらった過去有、少しばかりのお返し、どうもそうした世界のようだ。余裕を持ち、見返りを想うな。

田中陽希という人

この番組を見たのは数年前になるか?その頃は特に感じなかった事が今回は色々感じる。一芸に秀でた人は違う。尊敬に値する。山の神社に手を合わせお参りする。まだ歳も若いのに手を合わせ。其の後雪野原で尾根を目指し、地図とコンパスを頼りに道を探し歩き続ける。死ぬかもしれない登山を何故するのか?どんな苦労しても目的地に着こうとする気持ち、やはり鍛えることは必要なようだ。強い事、頑張る事、もう少し努力する事、生きる事、諦めない事。全て大事な事。特捜9を見ている。

2018.04.10

丸鋸盤考え直し?

2台目を作製で・・・今日から先代の丸鋸の見直しを始めた。台座の見直し、台座を移動できるようにし、加工範囲を広げる。作り直しのスライドテーブルも考え直し。明日から。

2018.04.09

島根地震の朝

いつものように起床後テレビを見ると。島根県で震度6弱の報道。取り合えず大事なく一安心。それにしても著名人が相次いで亡くなり、履歴で、東大卒。やはり優秀な人々であったと思われる。しかし、災害に対する恐怖、日常生活上の恐怖、人付き合いの恐怖、いろいろあるが恐れても仕方ない、前向きに対処するしかない。明るく前向きに。自分も脳梗塞の入院から後ろ向き、反省の日々。体調の回復と共に少し前向きになりつつある。今日は予定通りアンテナ調整から、潤滑剤、眼鏡レンチ、ペンチ等梯子を持って2階へ、テレビのアンテナ確認はカミさんに見て貰い1時間程で完了。次はアンテナケーブルの調整、修正。10時30分からPCブログ。最近動き良く結果も程々。次は午後から。予定変更、眠くなり・・・、本日ここまで。明日こそ丸鋸盤、動くように・・・。

2018.04.08

別件作業

Cimg44982階自室のテレビ移動。こちらは西日強く気になっていたが本日思い立ち実施。これでPC作業しながらテレビが見られる。アンテナ線の交換とnet線の交換も作業となったので1時間程掛かった。  数日ぶりに風もやみ静かな日となった。これから「西郷どん」「ぶらり信兵衛」と時代劇を見る。明日はBSアンテナの向き微調整を予定している。

2018.04.07

強風過ぎて・・・

Cimg4494 夜が明けて・・・平穏と思えたが昼過ぎから強風が・・・曇りに成ったので撤退。ソーラーはⅤ=13.0Ⅴで完了。丸鋸盤もスライドテーブルを両側に設置。後は明日・・・

3:40風弱まる

激しい風、台風を思わせる程、作業小屋に心配、一晩中騒がしい物音。去年の台風の頃の様だった。大分弱まり、あと2時間ぐらいだろうか?5時迄1時間。明るく成れば動き出そう。作業場点検。丸鋸盤いじり。今日、稼働にこぎ付けたい。4時起床。5時作業場。異状なし。本日もソーラー充電継続。12.8Ⅴスタート。午前中で様子を見る。7時過ぎ、陽射し有り、微風、

2018.04.06

関東でもこの辺りだけ・・・

Cimg4492 朝までに小雨あったらしい・・・。今は曇りで、少し陽射しも有る。今日も蓄電池充電実施。A、Bグループに接続用端子の取り付け。接続用ケーブルを作製。充電池からインバータに接続するケーブルを作り、各蓄電池とソーラーを接続できるようにします。朝から過去の遺物を持ち出して繋ぎ合わせて、切った貼ったをしているうちに朝飯です。丸鋸盤はじめました。色々試して、試行錯誤、かなり見えてきました。製作は明日に・・・。充電の方は13時頃終了。全体で13Ⅴ程の充電ができた。明日から使用の予定。先は長いのでゆっくり、正確に・・・。

 

2018.04.05

寒いので

気温下がり・・・作業部屋の片付け、充電池の強制充電実施。8時間充電で13.2v程度まで充電。ボール盤のさび落とし。時間掛かるがコマメにやらないとと思う。充電は昨日と本日、昨日はAグループ、今日Bグループで半分づつ実施。

2018.04.04

丸鋸盤サイドテーブル組み立て

Cimg4490 今回は再製作なので精度の確かな物を作ります。材料に負担を掛けなければ良い精度で切り出せます。取り敢えず右側、左側は明日にします。

2018.04.03

春。春。春

スライドレール到着。時間が有ったので東面の改修始めました。Cimg4486 内面の作業台、コンセント等を改修。丸鋸盤の整備は明日以降、次のレールが明日着くのでそれから。今日着いた品を見て再発注。室温上がり作業が遣り易くなった。これで雨の日も普通に出来る。明日は作業前に雨戸の固定具を作らなければ台風シーズン近し。

2018.04.02

丸鋸盤用スライドレール

カインズで探したが見つからず仕方ないのでアマゾン頼り。概ね希望通り。到着は明日。今日は手持無沙汰で・・・明日以降使う丸鋸盤の集塵箱兼脚部を作成。細かな制約が無いので簡単。部品待ち。

2018.04.01

朝から作業場

Cimg4484 昨日の人生の楽園、引退後の手慰みにお城や祭車の模型を作っている方がでて、丸鋸盤が出たので俄然やる気が出て、今朝から丸鋸盤の2号機を作ろうと思いました。天板の作製、丸鋸開口の切り出し、ジグソーを久し振りに使用。大分使い込んだ丸鋸で型は古いが現役、予備機であるが、模型作りには使えるだろうと思い採用。小物の切り出しを主に使うから精度も有る程度必要。16時になったので本日終了。

 

« March 2018 | Main | May 2018 »